どうも、project Zi0Nです。 | Muroran Rock Festival ZI0Nのブログ

Muroran Rock Festival ZI0Nのブログ

ブログの説明を入力します。

どうも、project Zi0Nです。

「project Zi0Nって一体何!?」


project Zi0Nは、「ライブに遊びに来てくれる固定のお客さんが100人いて、且つ、それがバンドやお客さん同士全員友達になること」が室蘭が盛り上がっている状態であると定義して、これを目標に室蘭をもっと面白く、盛り上げるために立ち上がった大プロジェクトです。


たとえば、あなたが今


・室蘭にいて退屈だ

・休みの日に特にやることなんてゲームやパチンコ、ネットくらい

・友達と遊びに行くのもカラオケ、ボーリングくらいで飽きている

・音楽が好きだけど話が合う友達がいない

・バンドがやりたいけどメンバーが集まらない


このような悩みや欲求不満をあるとしますよね。

まぁ、別にあなたでなくても、多くの人は田舎に住んでると大抵こんな風に退屈に思いながら生きているわけですが。


でも正直な話、世の中の99%の人は大きく現状を変えることはできないし、仮に都会に住んでてもこういう人はたくさんいて、願望があっても達成されないのが現状です。


なぜか?


それは、願望が達成される1%のごく僅かな人と決定的な違いがあるからです。

何かというと、


”受信側”と”発信側”の違い
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

です。


いきなりこんな話をされても意味がわからないだろうし、”ふわっ”とした話に聞こえるかもしれません。

しかし、これは決定的な違いです。


例えば、あなたはゲームをしますか?今スマホのゲームが流行っていてみんなやってますね、パズドラとか。

あれ楽しいのかどうか僕はやっていないので分からないのですが、やっている人は楽しいからやっているんですよね?

誰かに強要されて、楽しくないのに仕方無く泣きながらやってる人はいないと思います(笑)


そう、


”楽しいからやっている”


これって自分がやりたい事を進んでやっている。能動的にやっているように一見思えますが、大きな間違いです。

正しくは、


”製作者に楽しまされている”


です。やる事自体を否定しているわけではありませんが、受動的な楽しみ方だと言えます。


あなたの貴重な時間も、お金も、自分にではなく、製作者に使っているのです。


何が言いたいかわかりますか?



都会が楽しくて、田舎が楽しくないのは何故か。


都会には”楽しませてくれる”物がたくさんあるからです。コンテンツの量の違いです。


でも、田舎でもいくらでも”楽しむ”ことはできるし、

実際に僕は田舎に住みながらもすごく楽しい日々を過ごしています


それは、何故か。

”発信側”になることができたからです。


例えば僕が所属しているバンドのsekaichizuは学生ながら自分のライブハウスがあって、大切な仲間がいて、尊敬する先輩が気にかけてくれたりするし、自分が面白いと思った事を実現することができる環境があります。


「そんなの誰にでもできるわけないじゃん。」そう思ったかもしれませんが、僕がやってきたことは発信側になることに徹しただけであって、その結果として今があります。


これを心がけるだけで人生が変わりました。


気付いたんです。


”楽しい事は創りだせる!”


話が戻りますが、

このproject Zi0N、最初のビッグイベントが

「MURORAN ROCK FESTIVAL Zi0N 」

夏フェスです!!!


みんなね、「そんなの無理でしょ」って言います(笑)

僕らも正直どこまでやれるかわからない部分はありますが、

やれることは全力でやりますし、実際に今動いています。


詳しい事は決まり次第、お知らせしていきます!

室蘭で野外フェス、きっと楽しいと思いませんか?

僕らはワクワクしまくってます(笑)


Worldmap Records 代表 泉