思春期真っ只中の子供

その子にとってはできるだけ知られたくない

いじられたくない事実


ウチの場合は長期休暇に入ってすぐ

外科的手術をしたので

流石にその傷が癒えるまでは

室内ではニットキャップを利用

↓こんなやつ


で、退院時には、いわゆる野球帽かぶってました


ちょっと脱線ですが、、

後から知った事実で、剃毛するのも後々のヘアスタイルのことを考えて剃ってくださる病院と、無頓着に剃っちゃう病院(実際は看護師さん?)があるようです。ウチは幸い前者に当たってとてもラッキーでした。

要は、毛の流れを見て、ここが無くなってもこれで隠せる、って言うギリギリのラインを残してくれるかどうかが💪腕の見せ所なんだそうです。

頭頂部は言わずもがなですが、顔周り、こめかみあたりとか、そもそも髪の少ない部分を切っちゃうと、生えてくるまでなかなか自然にカバーするのは難しいです。


本題に戻って


制服のある学校に通う人は帽子被ってられませんから、やっぱり無帽で過ごせるスタイルを追求します。


陽子線治療を始めだばかりの頃は、のびはじめた

髪が少しずつ抜け始め、2週間もすれば引っ張れば全部抜けちゃう感じになりました。

(本人的にはできるだけ抜きたくないので温存していましたが)

また、その辺りまでオンラインで授業を受けていたので特に問題なかったのですが、流石に登校を意識して、本格的に自然に隠す必要が出てきました。


そこで行き着いたのが

最強の「プロピア ヘアコンタクト」

いわゆる地肌に直接貼り付ける人毛です


これは

好きなサイズに切り取って使える

剥がれるまでは貼っておける

マジで気づかない


 最強です✨


唯一の難点は お高い💴💴ところ


当初悩みました


どれくらいで剥がれるの?

サイズ的にどうなの?

これら買って試す他方法がなく、

手のひらサイズの空き地なので

エルサイズで足りるのか?

2枚組でも26,000もするの!?💦

などなど


貼ってる期間は5から10日が多いって言うけど、中には2週間以上の人もいるって買いてあるし、

月に1枚で済むのか4枚必要なのか、雲泥の差じゃない、、


かなり悩みました😩


それでも、子供の笑顔が見れるなら…


試しに小さいのを買ってみました

空き地の真ん中に、島ができました

超ストレートな子供の髪質

むしろそこだけ生え癖で盛り上がったので、

短くは切りましたが少し違和感が残りました

切り方にも工夫が入ります


幸い、汗をあまりかかない体質だったので、

長持ちしてくれました🙌


今度は島🏝️じゃなくて、地続きになるように

面積の広いパーツが必要です

(続く)