PTA家庭教育学級にて、夕方学校に集合しまして。
参加者の受付を終えて、とある場所へ各自車にて移動して
(因みに先週からひいている風邪っぴきのままです )

皆で何処へ何しに行ったかというと。
今回は『蛍鑑賞』でした

昨年は雨で中止になったそうですが、
今年は晴れて、とてもいいお天気で

とは言え場所にたどり着くまで、暗くて狭く細い道を
横の溝に落ちないようにお母さん気を付けてねっ
なんて娘に横で言われつつ
たどり着いた先には田んぼが

今回17組の方々がご参加頂き、幼児~小学生のお子さんを
連れての蛍鑑賞会。
先ずは教頭先生のお話を承り、地元の方のお話を・・・
蛍の話かと思いきや、後ろの田んぼは4年生が田植えをとw
ここだったんだ
何て話も聞きつつw

19時過ぎてそろそろ薄暗くなってきたころに皆で歩き出したら。
あそこに蛍いたっ
はやっ
子供達は早速捕まえたり、触ったりして楽しんでる様子
田んぼに落ちないように、道の真ん中を歩いてね~
と注意を促しつつ、前を見れば蛍がたくさん飛んでて

今度は田んぼを過ぎて、川沿いの道を歩いていくと、
至るところにたくさんの蛍の光が
最後に行きついた場所には数十匹ほどの蛍の光が
あちこちに見えて、とても綺麗で幻想的でした
※子供達は捕まえるのに必死でしたがw

それでも夜だし、遠目で見るから綺麗なんだよねw
と、副部長さんと話つつw
副部長さんは蛍を捕まえてたこともあって、手が臭いっ
とか言ってるしwww

娘も2回ほど捕まえて、逃がそうとしたところ、
スカートに引っかかった というハプニングもありw
正味1時間ほどでしたが、素敵で楽しく有意義な時間でした
皆最後には蛍を放してお開きと相成りました