アメリカ人にとって焼身自殺は何を意味するのでしょうか?

マーサ・ガーション

アーロン・ブシュネルさんは日曜午後、戦闘服の下にからし色のセーターを着て、ワシントンD.C.のイスラエル大使館まで歩いた。国空軍よ、私はもう虐殺には参加しません。私は過激な抗議行動をとろうとしていますが、植民地支配者の手によってパレスチナで人々が経験したことに比べれば、まったく過激ではありません。私たちの支配層は、これが普通のことだと判断しました。 「彼は携帯電話を置き、撮影を続けるために立てかけて、水筒から可燃性の液体を頭に注ぎ、迷彩柄の帽子をかぶってライターで火をつけました。その後、負傷がもとで病院で死亡しました。」その日、彼は25歳でした。

焼身自殺は政治的抗議活動の新しい形態ではありませんが、決して一般的ではありません。世紀半ばのベトナム仏教指導者らの弾圧に抗議するため、そして最近では中国によるチベット支配とダライ・ラマ亡命への注目を集めるために、数十人の仏教僧侶が焼身自殺を図った。 1860年代、米国とアジアでベトナム戦争に抗議して数十人が焼身自殺した。その後、この慣行はソ連圏にも広がりました。希望が打ち砕かれたとき、物事は始まります。 1968年、ワルシャワとプラハの学生が抗議活動を行い、同年西側諸国の他の学生も同様に抗議活動を行った。チェコスロバキアでは、共産主義指導部が自由主義改革を導入し、検閲を緩和し、「人間の顔を持った社会主義」を構築すると約束した。それはプラハの春と呼ばれていました。しかし、8月にワルシャワ条約機構軍がモスクワの指揮下でチェコスロバキアに入った。国の指導者は逮捕され、モスクワに送られた。プラハの春は打ち砕かれた。 9月、59歳のポーランド退役軍人リシャルド・シヴィエツさんは、ポーランドの侵略への共謀に対する彼の抗議活動を何千人もの人々に目撃してもらうため、収穫祭の最中に焼身自殺した。数か月後、20歳のチェコ人学生ヤン・パラハがプラハの路上で焼身自殺を図るというさらに広範囲にわたる行為が起きた。

民主主義では、人々は自分たちの行動が変化をもたらすと信じているため、政治的行動をとります。彼らは一人で変化を達成することはできませんし、それは決してすぐには起こりませんが、変化は可能であり、それは市民の行動によってもたらされることを彼らの経験から学びました。変化が可能であると信じられないと、ほとんどの人は行動を起こさないでしょう。権威主義政権は消極的な国民に依存しています。全体主義政権は国民を動員して政治的行動を模倣させますが、その方法は決して変化にはつながりません。大多数の人は従います。しかし、それを我慢できない少数の人々がいます。反体制派とは、ヴァーツラフ・ハヴェルが言ったように、追放されるか、それよりもさらに悪いことに、「嘘をついて生きる」という精神的な代償を払うことを好む人々である。この少数派の中には、自分の無力さがあまりにも耐えられないために、焼身自殺と同じくらい絶望的なことを平気で行う人たちがいるようです。ヤン・パラハの抗議自殺の後、チェコスロバキア、リトアニア、ウクライナでさらに数人の自殺が発生した。プーチン政権のロシアではここ数年、抗議の一形態として焼身自殺が復活している。

アメリカ人にとって焼身自殺は何を意味するのでしょうか?ベトナム戦争以来、アメリカ人は気候変動への関心を集めるためにこの形の自殺を利用してきた。弁護士で自然保護活動家のデービッド・バッケル氏が2018年にブルックリンで自殺したように、また気候活動家のウィン・ブルース氏が2022年のアースデイに自殺を行った。最高裁判所のステップ。私たち全員と同じように、これらの人々は気候変動の壊滅的な脅威を理解し、地球上の人口を保護する必要性について口先では言いますが、行動に移していない世界に住んでいます。 「他人を助けるために自分の命を使っている多くの人は、自分の助けが必要な理由が変わっていないことによく気づいている」とバーカー氏はプロスペクトパークで焼身自殺する前に複数のメディアに宛てた電子メールで書いた。 LGBTの権利の推進に貢献してきた人々。しかし、気候に関して言えば、一緒に行動できる同じ考えを持つ人々に囲まれているにもかかわらず、彼は無力さを感じています。

私たちはアーロン・ブッシュネルについてほとんど知りません。彼のフェイスブックページには、彼がガザ戦争を追っており、ミシガン州選出のパレスチナ系アメリカ人民主党下院議員ラシダ・トレイブ氏を称賛していることが示されている。ブッシュネル氏が、現在の紛争においてイスラエル人よりもパレスチナ人に同情する世代のアメリカ人(30歳以下の成人)に属していることはわかっている。おそらく、バッカーと同じように、同じことを考えながらも自分の無力さを常に思い知らされる人々が彼の周りにいたのでしょう。 11月には、トレイブ氏自身も占領下のヨルダン川西岸に家族がおり、問題はイスラエル政府にあり、イスラエル政府にあると強調しているにもかかわらず、22人の民主党議員が下院共和党に加わり、反ユダヤ主義的とされる発言を非難する可能性がある。政府。その人々。彼はブッシュネルが今日世界で最も差し迫った問題と見なしているもの、つまりガザでのパレスチナ人の虐殺について見分けがつかないように見えた二人の老人の大統領選活動を監視していた。ブッシュネル氏に実際の選択の余地がないのであれば、彼が投票権を持っていることが何の意味があるのでしょうか?彼は兵士だったので、事態はさらに悪化しました。フェイスブックでの彼の最後のメッセージはこうだった:「私たちの多くは、『もし私が生きていたら、奴隷制度の中で何をするだろうか?それともジム・クロウ南部?あるいは人種差別の中で何をするだろうか?もし私の国で大量虐殺が行われているとしたら、私はどうするだろうか?』と自問するのが好きだ」答えは、あなたがやっているということです。」 (メッセージには、ブッシュネルが最後の抗議活動をライブストリーミングする予定だった Twitch ページへのリンクが含まれていましたが、現在は利用できません。もう一度ご覧ください。)

ブッシュネルさんは自分の貯金をパレスチナ児童救済基金に残す遺言書を書いた。おそらく彼は、イスラエルのガザ攻撃に対するバイデン政権の継続的支援を阻止するために、パレスチナの団体「国際児童擁護団体」がカリフォルニア州の連邦裁判所で起こした訴訟を見たことがあるのか​​もしれない。おそらく彼は、たとえ援助が虐殺目的であったことが証明できたとしても、国民には政府の軍事援助の提供を阻止する法的手段はないと米国政府が主張しているのを見たのだろう。数日後、この事件の判事ジェフリー・ホワイトは、法制度には実際に何もできることはないと述べた。同氏は判決文の中で、「当法廷は被告に対し、ガザにおけるパレスチナ人の軍事包囲に対する揺るぎない支援の結果を再検討するよう要請する」と述べ、連邦裁判官も無力だった。

おそらくブッシュネル氏は、国際司法裁判所でのイスラエルに対する南アフリカの訴訟を見たか読んだのだろう。おそらく彼は、すぐに馴染みになったがすぐに時代遅れになった残虐行為の数々を聞いたのかもしれない。何千人もの女性と子供が殺害され、ほとんどのガザ人が極度の飢えに苦しんでいたのだ。裁判所はイスラエルに対し、パレスチナ民間人を保護するための即時措置を講じるよう命じた。イスラエルはこの判決を無視し、米国は停戦を求める決議案に拒否権を発動し、国際司法裁判所の別の訴訟で裁判所はイスラエルにヨルダン川西岸とガザの占領終了を命じるべきではないと主張した。ブッシュネルは、米国が起草に重要な役割を果たした法律(大量虐殺条約など)を含む国際法を執行するために確立された仕組みを覆し、命をかけてこの政権を守ると誓った。

ブッシュネル氏の焼身自殺が綿密に計画されたことはわかっている。彼は最終的な手配をしてくれた。彼はメディアに連絡した。手術当日、彼は明確な目的を持って行動した。彼の動きはリハーサルをしているようだった。おそらく彼は、自分の抗議活動が道徳的無気力に陥った国民を目覚めさせることを夢見ていたのだろう。街路を駆け抜けたヤン・パラハやダンス中に焼身自殺したリシャード・シヴィエツのように、ブッシュネルは私たちに自分が焼け死ぬところを見てほしいと望んでいる。

 

2013年、ダライ・ラマは焼身自殺の行為をやめるよう長年圧力を受けてきたが、これを非暴力の一形態だと述べた。非暴力は受動性と混同されるべきではありません。抗議の一形態として、非暴力は暴力を暴露する実践です。哲学者のジュディス・バトラーは、非暴力は一人の人間が単独で行動することでは達成できないと信じていました。これは確かに、政治的行為としての非暴力、つまり変化をもたらすことを目的とした行為、希望に基づいた行為に当てはまります。焼身自殺は絶望を表す非暴力行為です。