日本周南公立大学 中国人留学生歓迎交流会中国

 

 

 

2022年9月3日(土) 周南公立大学の食堂にて

周南公立大学 中国人留学生歓迎交流会を開催しました。

 

周南公立大学の留学生、新入生13名と上級生やOB、先生方

周南地区日本中国友好協会の会員や関係者が参加しました。

 

入り口で検温や消毒をして、感染対策もしっかり行いました。

 

 

 

周南公立大学の山本晋也先生から開会のあいさつ、本日の歓迎交流会の説明などがありました。

 

 

 

   トークタイム乙女のトキメキ

 

全体で自己紹介し、その後、グループに分かれて日本語で話しました。

故郷の自慢、日本に来て驚いたことなど。

 

 

 

 

     発表 電球!!

 

 

どんなことを話したか、留学生が発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本は果物などの値段が高い

電車や新幹線に乗って、車掌さんの非常に丁寧なお辞儀に驚いた

などの感想がありました。

 

 

 

   ランチタイムお弁当

 

 

 

 

   クイズタイム音符

 

 

安達さんが二胡むらさき音符で弾く曲を、留学生が日本語の曲名で答えます。

日本人に協力してもらって、当てられるかな!?

 

 

 

戸村さんの判定は……正解ですビックリマークささやかな景品をゲットチョキ

 

 

 

留学生の好きなアニメの曲「君をのせて」、周南市出身のまどみちおさんの「ぞうさん」、中国でもよく知られている「旅愁」「里の秋」などルンルン

みんなで楽しみましたキラキラ

 

 

 

最後に、周南地区日本中国友好協会の深町和幸会長より閉会のあいさつ

 

 

日本と中国は互いに理解し合う姿勢が大切です。

留学生の皆さんの周りには、周南市や私たち周南地区日中友好協会のようにサポートする人がたくさんいます。何かあれば、ぜひ頼ってください。皆さんをいつも応援しています。