久しぶりのブログ更新になります。

題名の話をしたいですが、まず初めに宣言したいことがあります。

継続する力は大切だと皆さん言われますが、既に今日の一言を継続できなかったです。(笑)

そこで、日々の目標を書き出して携帯の待ち受けにしたので、報告します。

・早起きする→朝活を有効に使いたいです。朝は集中力が高いので、読書したり、運動したり、ブログ書いたりする時間に充てます。

・2週間に1冊以上本を読んで感想を書く→小さいころから、本を読んでいないため読解力が無いし、他人より教養が不足している。また、相手に上手に伝えることができない等、日常生活においてものすごい支障をきたしています。これらを改善するために、読書をすることで幅広い教養と物事を多面的にみる力を付けて、それをブログ等でアウトプットして伝える力もつけていこうと思います。

・週2回以上ジムへ行く→まだ30代前半なのに、白髪が多くとても悩んでいます。白髪の原因は遺伝やテストステロンの減少といいますので、テストステロンを増やすために筋トレを頑張りたいです。また、日々の運動で40代以降も病気のリスクを減らし、長く健康で生きて好きなことをやっていきたいです。厚労省から1日8千歩あるくと良いみたいな記事があったので、ジムに行かない日は、20分程度散歩できればと思ってます。

・6月に簿記3級に合格する→両学長がFP3級と簿記3級は必須と言っていましたので、取りたいと思います。仕訳けもだいたいできるので、順調にいけば取れそうです。FPについては趣味で勉強してたので、2級まで持ってます。

・学会誌を読んで理解する→医学系の職業ということで、様々な学会に所属しています。そして、学会誌が送られてくるのですが、これまでは難しすぎて放置して、そのまま廃品回収という流れでした。学会で発表される内容はどれもレベルが高く自分でも全く思いつかない考え方でとても勉強になります。なので、今後は本業の力を伸ばすためにも、難しい学会誌を理解することは非常に大切だと感じました。

・気になることをメモする→私は、以前からロボットみたいな人間で、言われるがままに行動してました。ただ、それでは、自分の目標とする姿になれないと感じ始めました。自分が目標とするのは、人前で堂々と話ができるのはもちろん、物事を論理的に考え、深い説明を行い、相手を納得させることです。そのための一歩として、日々の当たり前に対して疑問を思うことです。なので、今後は気になればメモして調べて、アウトプットしたいと思います。

・具体的に感謝を伝える→家族・夫婦円満に過ごすためにも特に家族に対しては何に対する感謝なのかを伝えたいです。具体化することは、自分の目標とする姿にもかかわってくることなので、継続していこうと思います。

 

以上、一言ブログが継続できないことから自分の習慣化を見直しましたので、今後は継続したいです。

 

表題の件に入りますが、先ほどの2番目の目標にある読書して感想を書くということで、本のタイトルの名前になります。読書してもアウトプットしなければ、内容も頭に残らないし、意味が無いと言いますので、学んだことを書いていきたいと思います。

この本は、ある人物が自身の後悔や様々な人達から30代の後悔について聞き取ってまとめられたものです。

怒ると叱るの違いについてです。怒るとは、自身の感情を相手にぶつけるだけに対して、叱るは、相手のことを思いつつ、自分が嫌われてもいいから、できなかった点を伝えるということです。国語力が無いため、上手に伝えることは難しいですが、これについては、子育てする上で大切にしたいと思いました。他に、30代で仕事の能力が決まるということです。20代に様々なことを学んできた種まき期に対して、30代は、育成期ということで、20代で学んだことを成長させなければなりません。つまり、インプットよりアウトプット重視ということだと解釈しています。正直、20代に学んだことが少ないので、既に後悔とともに、30代は種まき+育成という忙しい日々になりそうだと不安はありますが、40代で後悔しないためにも、これからの人生を日々大切にしていきたいです。

この本と出合えて、モチベーションがアップしましたし、知らない単語やことわざが多く使われており、勉強にもなりました。次の本は、いつも話が浅い人、なぜか話が深い人 という本です。昨日から読み始めましたが、内容が難しいので、今後の人生に活かしたい点をまとめつつ読んでいき、また2週間以内には、ブログで感想を書きたいと思います。