肺の切除術で入院の際、大部屋を希望しました

 

医療機関は感染防止対策のため、面会制限があったし、誰かと話ができたのほうが気が紛れると思ったからです(乳がん手術の時も、同病の方が2人同室で、いろいろ話ができたから) 

 

今回は、2歳上の乳がんサバイバーの方が同室でした

 

入院中にお誕生日を迎えられたそうで、その方の仰った言葉がささりました

 

 

「こうして病気を繰り返して、誕生日がくると、『あぁ、また年を取ることができた』と思うの」

 

 

同年代でも誕生日の受け止め方って、その人の生きざま、日々の重ねかたによって違うんですよね

 

 

今年も誕生日を迎えることができてよかった

 

誕生日、嬉しい!年を取ることが楽しみだ!

 

また年をとってしまった、やだなぁ~

 

 

あなたは誕生日を、どう感じて迎えますか?