気管支鏡検査を終え、良性だか悪性だか判断はつかないけど、やっぱり切除する方向で話が進みました。

 

手術は緊急ではないけれど、先延ばししても精神衛生上嫌なので、なる早で日程を決めました。

 

手術が決まったところで、トライボールという呼吸練習器を購入

 

息を吸ってボールを浮かせる練習してますが、もともと肺活量は多くないので

 

これが以外と難しくて😰 3つあるボールのうち1つしか浮かないです。

 

見た目は子どものおもちゃみたいで、ちゃちいのに(税込3,850円って高くない?保険適用外だから?)

 

外箱に使用期限が記載されていて、製造から3年が使用期限(大量生産できないから、単価が

押さえられないのでしょうか)

 

気管支鏡検査で肺の内側から細胞を取ったせいか、むせたような咳が時々でます(医師が言うには気管支鏡が入ったので反応している)

 

術後のイメージがぜんぜんわかないけれど、肺を切除するぶんだけ肺活量が減るので、とうぶんバレエレッスンには戻れないだろうなぁ

 

アレグロの難しい某先生のクラスは、術後は無理かも。。。

 

切除後に残った肺が膨らむかどうかは、術後のリハビリの努力次第だそうなのでトライボールで地道に頑張ります。

 

だって、またバレエレッスンやりたいもの

 

なによりも、自分の足で歩いて、自分の口で食べて、そんなあたりまえのことがずっと続きますように

 

 

シロバナシラン〜シランといえば紫色ですが、園芸品種で白い花をつけるのでシロバナシラン

 

花言葉は「美しい姿」「あなたを忘れない」「楽しい語らい」