ある方の家に、

「ピンポーン」

「あの、すみません。近くで電気工事をするのでご挨拶にまいりました。ご主人、玄関先までよろしいですか?」

私「えっ?何の電気工事ですか?」

「ご迷惑をおかけするので。ご挨拶に」

私、渋々玄関先へ。

「あっ、ご主人どうも。電気工事なんですが。ご主人、6月から電気代があがるのご存知ですか?」

私「は?何の話ですか?電気工事でって話は?」

「えー、ですから。電気代がですね。だから今回は蓄電池の...」

私「いや、話、噛み合ってませんけど。なんで蓄電池の話するんですか?電気工事するからって話でしたよね?」

「いえ、ですから、蓄電池...」

私「必要ありません。帰ってください。」

「チラシ、ポストにいれておきますね」

私「一応名刺いただいていいですか?近所の人にこんな訪問販売くるので、気をつけてくださいと伝えておくので。」

「ちっ」舌打ちして、去りましたとさ。


今流行りの訪問販売、皆様もお気をつけくださいませ。

もしもの為の用意は必要だと思いますが、

不安を煽ってまで買わせるのは、違うと思います。