3月から4月にかけて東京だけで

病院・診療所211機関、歯科医院84機関が廃業した。


たった2か月間で、

東京だけでも300近い医療機関が廃業した。


医療機関の廃業・解散が過去最多だった昨年でも

全国で709機関(医科・歯科合計)という数字だ。


廃業した内科医院の元院長A氏

「マイナ保険証の導入と紙の保険証廃止が

閉院を決めるきっかけに。

オンライン資格確認などのシステム導入には

費用がかかり、国の補助があっても、とても足りない。

手間もかかる。私と看護師1人でやっていたから、

慣れない患者さんにマイナ保険証の認証で

質問されたり、認証のトラブルがあれば

診察に大きな支障が出てしまう」


全国保険医団体連合会の本並省吾・事務局次長

「小規模な医院には、新規の設備投資をする余裕はない。

それなのにマイナ保険証導入・オンラインシステムの

設備投資を全国一律に義務付けた。

そうなると返済の見通しが立たないのに

借金してまで頑張って続けようとは思わないわけです」


マイナンバーは、アメリカのソーシャルセキュリティナンバーと同じような位置付けかと思いますが、アメリカでは免許証は当然必要ですし、保険は高額で日本みたいにみんな入れないので、多くの人が携帯する保険カードは無いと思います。

ただ行政サービスにおいて、ソーシャルセキュリティナンバーが必要になるため、習得が義務付けられていると思います。


ただ、マイナンバーは、何の為に発行するのかだいぶ疑問ではあります。