知人が今、1日4時間

週3回の人口透析を受けているのは

糖尿病の悪化で腎機能が低下し体中に毒素が回り心停止寸前まで行ったからその腎機能障害の発端となったのが糖尿病20年ほど前に宣告された。

この「ペットボトル症候群」

この段階で用心していれば糖尿病にもならなかった

ペットボトル症候群は、自覚症状が無いからと言って

タカをくくっていると私のようになる。

糖分の入った飲料水は本当危険だよ。

水分補給で「ペットボトル症候群」に糖分を多く含む飲料の飲みすぎ注意「隠れ糖尿病」のおそれも


彼が言うには、

「私がペットボトル症候群から糖尿病になり

人工透析に至った顛末をお話します

ことの発端は1998年の夏、当時TVでもバンバンCMしていた「桃の天然水」



このネーミングに騙され、余りの暑さから”水分補給”のつもりで500mlのボトルを毎日2本~3本ほど飲んでた。

これをひと夏(2か月くらい)続けた結果甘い飲料水の”依存症”になり、ペットボトルのジンジャエールやコーラをがぶ飲みするようになった。2~3年後、コーラの1.5Lボトルをラッパ飲みする私を見て実姉が

>お前どっかおかしいじゃないか?

と警告してくれたが体の変調など自覚症状が全く無いことからこの警告を無視。

更に2~3年後

麻雀の最中に指の痺れが気になりゲームしながら指をもんでいたら糖尿病に詳しい麻雀仲間が指先の毛細血管の異常を察知したのか糖尿病じゃないのか?と教えてくれ後日病院に行って血液検査したところ血糖値500オーバー!

即入院した方がいいですと言われたが自分的には切羽詰まった状態でもないことから無視

この段階で生活習慣を改善し徹底した食事療法をすれば

糖尿病にはならなかった。

この後ペットボトルの甘い飲料水は一切飲まなくなったが、ごく普通の食生活を続けたそれで問題ないと思ってた、体調もごく普通で何も困ってはいなかった

しかしその生活を続けたことから完全に糖尿病になってしまった様子血管も徐々に蝕まれていた

今から5年ほど前に目の異常で眼医者に行ったところ

”糖尿性網膜症”診断された目の治療と並行して

糖尿病の治療を始め、薬も飲み始めた、糖尿病が原因で

腎臓が悲鳴を上げてるなんて思いもしなかった

日々の生活の中でやたら疲れがちになってきた

激しい運動のあと体がくたくたになって動けない感じ

あの症状が頻繁現れるようになった

腎臓でろ過され排出されるはずの老廃物や体に溜まってはいけないもの所謂”毒素”が体内に回るのだ

3年ほど前の夏、東京駅の構内で倒れた、極端な筋肉疲労のような感じで目や指は動くが全身がもうピクとも動かない

腎機能障害からくる「尿毒症」の症状といわれ

即日、首の太い血管から透析が始まり透析開始から3日間カミさんには医師から、このまま目が覚めない可能性があります。ご親族に連絡を取っておいて下さい。

こう言われたそうです

今現在は人工透析と共に食事療法を実践し、たんぱく、塩分、カリウム、リンなどの徹底した成分摂取制限をしています」

ペットボトル症候群と診断され場合、この食事療法を徹底すれば透析に至る可能性は殆どありません

みなさん、甘い飲料水は控えめにした方が身のためです

せいぜい一週間に500ml一程度に。