学校給食についてある人が言っていましたが、

「日本人の身長が伸びないのは、ゴミ給食のせいだよ。大阪はバカみたいな万博に1兆円もつぎ込むのに、成長期の子どもにこんな粗末なものを食べさせている。これは国の縮図だよ。外国には200兆円を超えるおカネ援助するのに、自国の子どもの飢えを放置している。」


〈(子供が)お腹をすかせて帰ってきます。唐揚げは1個しかないようです。豆のおかずも2粒、チーズ1つ、これで1品はおかしくないでしょうか〉

〈メインのおかずが目を疑う量です〉

これは、公立小学校の給食に怒る親たちが大阪市に寄せた声だ。大阪市の公立中学校では’14年に給食の量が少ないとの苦情が出て問題になったが、今度は小学校の給食でもクレームが頻発している。

「最近では市の教員がSNSで〈給食のおかずの量が少なくなっていて、7分目以下に盛らないと足りなくなって来る〉と発信するなど、そのショボさが指摘されているんです」(全国紙在阪記者)


『FRIDAY』2024年5月31日号より






なぜ育ち盛りの子供に少ない給食なのかよく分かりません。。。


何が原因なのでしょうか?

給食費削減?

食料品高騰?

給食おばちゃん減少?


考えさせられます。