留学生たちが見た日本の教育


1.  計算機使っちゃダメ

2. 受験のためだけに勉強

3. 受験が終わるとすべて忘れる

4. 教師からの一方的な話を聞くだけ


留学生曰く、

「何この時代遅れなシステム?明治時代から変わってないんじゃない?日本って世界一変化をか頑なに拒む国じゃね?

...生き残るのは環境に適応した生物種...それは国にも当てはまる。変化を嫌う日本に待つのは絶滅だろうな。」


自分が思うのは、

1. そろばんを使わせる

2.勉強はより良い選択をする為の行為だと伝える

3.面白いと思う事が有れば忘れない

4.話を聞かせて貰っているという発想の転換


皆さんはどう思われますか?