自分も知らなかったのですが、陸軍の空母山汐丸について分かりやすく、書いていた方がいたので、ご紹介致します。


陸軍「空母かぁ」


陸軍「せや‼︎ 対潜水艦戦できる護衛空母兼タンカーを作ったろ」


陸軍空母山汐丸竣工



攻撃されて着底


陸軍「」


終戦


GHQ「山汐丸は解体な」


三菱「うわぁ、着底してた山汐丸を浮上させたら船体がヘシ折れた」


三菱「引き揚げると大赤字や」


GHQへの交渉開始


三菱「チッース‼︎ 引き揚げると大赤字やから、沈んだ山汐丸を岸壁にさせて」


GHQ「山汐丸は空母やんけ」


GHQ「だからダメ」


三菱「」


三菱の必死の交渉によって

山汐丸の岸壁化に成功


ただ1956年に造船所拡張のため

岸壁化した山汐丸は撤去


約52年後(2008年)


横浜市「みなとみらいセンタービルを作るで‼︎ 駅と直結する便利なビルや」


業者「現場に錨が埋まってたわ」


横浜市「埋立地やしなぁ」


錨の調査開始


横浜市「錨の正体が分かったで‼︎ 陸軍空母の山汐丸だったんや」


業者「陸軍の空母?」


業者「ええ……」


横浜市「せや‼︎ みなとみらいセンタービルの遊歩道に錨を設置したろ」


陸軍空母唯一の遺物として設置


通行人「陸軍空母の錨かぁ」


通行人「陸軍かぁ」


今度みなとみらいセンタービルに行く機会があれば、錨をみてこようと思います。