陸軍「鉄道かぁ」
陸軍「せや‼︎ 東京〜下関間を150km/hで走る弾丸列車を推進したろ」
陸軍「下関から大陸を獲る」
島秀雄「その設計はワイや」
太平洋戦争勃発
弾丸列車中止
サイパンが脱落して日本本土の多くが爆撃機B-29の攻撃園内に
島秀雄は疎開
イモ作り開始
島秀雄「」
↓
島秀雄「え、150km/hの弾丸列車設計からイモ作りって落差が酷い」
島秀雄「いや、マヂで」
終戦
ただ島秀雄は国鉄事故の責任をとり
終戦のしばらく後に国鉄退職
島秀雄「さよなら」
十河国鉄総裁「今度、東京〜大阪間を3時間で結ぶ新幹線を作るんや」
十河「戻ってクレメンス」
島秀雄「疲れちゃったの」
十河「なら組織内のゴタゴタとか面倒臭いことは全部ワイが引き受ける」
島秀雄「熱血漢やなぁ」
新幹線計画がスタート
世界銀行への借款
国会への予算通過
新幹線のCTC
土地の交渉
鉄橋など
さまざまな難関を乗り越えて
新幹線が99%以上完成
島秀雄が退職
国鉄「」
国鉄「戻ってクレメンス。完成前にプロジェクトリーダーが抜けるのは非効率や」
島秀雄「せやな」
島秀雄「合理的やない」
島秀雄「ただ人は合理性だけで動いてない。ワイを導いた十河総裁が辞任する以上、ワイも辞めるのが筋や」
島秀雄「情熱を若い世代に託すわ」
1964年東京オリンピックの直前に
新幹線の運行がスタート
新幹線は商業的に大成功
国鉄一儲けを出す路線に
島秀雄「さあ‼︎ 次の仕事は宇宙や」
島秀雄「行くで」