中学1年の時に転校



転校先のクラスのリーダー的存在の生徒からイジメを受ける


「持ち物を隠される」

「弁当の中身をひっくり返される」

「トイレに閉じ込められ水をかけられる」


2年生になりクラス替え、親友ができる


その年の冬に親友と思っていた同級生からイジメを受ける


この壮絶ないじめをきっかけに自殺未遂を図る


中学3年生になり復学するもののイジメは続いた


美容専門学校に合格したが進学はせず


居場所を求めて暴力団の世界に入る


16歳の時に人に認めてもらいたい一心で、彫り師に頼んで「観音様に蛇」の刺青を入れる


同年、組長と結婚、極道の妻に


ほどなくして離婚


20代前半で大阪北新地のクラブでホステスとして働く



幼いころから世話になっていた父親の友人と再会


いつまでも再起しようとしない堕落した生き方に激怒される


「あんたが道を踏み外したのは、あんただけのせいやないと思う。親も周囲も悪かったやろう。でもな、いつまでも立ち直ろうとしないのは、あんたのせいやで、甘えるな!いつまでこんな生活をするのや。今からでも遅くないから、もう一度、人生やり直してみ」


”自分と真剣に向き合ってくれる人がいる”、という事実に心動かされ再起を決意する!


ワンルームマンションに引っ越し、机を置いて猛勉強



中卒の学歴を乗り越えて、22歳の秋に宅建試験と司法書士試験に合格


近畿大学法学部通信教育課程に入学


29歳、最難関の司法試験に一発合格


その後、大阪市長から「子どもたちの気持ちがわかるだろうから、大阪の教育をやってほしい」との要請により助役(副市長)に就任


女性としては初、市役所外部からの異例の人事


副市長退任後は法律事務所に入所しながらも、龍谷大学客員教授に就任


現在は、弁護士として、イジメ・少年事件などに取り組んでいる


「耐えられない試練は与えられない、大事なのは心の持ち方。目の前の壁を「越えられる」と思うことから始めてみる。すると、ひょんなところから、アイデアが浮かんできたりするもの。どんな状況でも、前向きに考えるようにすれば、必ず良い結果になる」と語るのは、



梅田総合法律事務所所属

弁護士 大平 光代 さん!