中国では、人の事はあまり気にしない考えが一般的です。 良い面は自分の好きなように生きても、他人はとやかく言いません。 悪い面は、ルールがあやふやになり、ガサツな人が多い事だと思います。

日本はその逆を行っているように見受けられます。 良い面はルールを守り規則正しく出来る。 悪い面は自分の好きなようにすると、他人が嫉妬や妬みをぶつけて来る。

なぜそんなに人と違う事が嫌なのか、よく理解できないのです。
違いを面白がる人でなければ、成長は難しいと自分は思います。 
自分や周りが全てだと一旦思ってしまうと、考えるという行為を止めて、思考停止に落ちいると思います。


日本は考える事をやめさせる社会なのか? と感じてしまいます。 確かに考えが無い状態で、他人と同じことをつつがなくやっていると楽です。 
しかし、楽に流されると見えるはずの物も見えなくなってしまうと思います。

元幕臣の勝海舟の本に、「批判は他人に任せ、行蔵(行動すること)は我に有り」と書いてあり、座右の銘としています。