東京駅からバスツアーで山梨へ




残念ながら雨…というか雪が降る中


まずはハーブ庭園


チューリップにはまだ早かったようで


クリスマスのポインセチアがドドーーン笑




鉢植えのチューリップは咲いてた🌷




ショップの入り口にはお雛様🎎


山梨は吊るし雛が有名なんだよね



お店イチオシのローズゼラニウムの化粧品🧴


さくらももこさんも使ってたんだって


葉っぱ触っただけでもお肌ツルツルになったよ



もうひとつオススメされたブルーベリーエキス


美味しかったし眼にいいそうなので買ってみた




次は山梨土産といえば❗️の


桔梗信玄餅



工場見学と信玄餅詰め放題



子供の頃から信玄餅大好き💜


包みをほどいて広げて蜜をかけて混ぜてっていう


手順が楽しいし


わたしの分っ照れて感じが特別感あっていいのよね



詰め放題の信玄餅は賞味期限が短いし


2人分詰めるので欲張らずに12こずつ


それでも結構ぱんぱん



信玄餅の包み結うのって


まさかの手作業だった!!




このツアーを選んだ目的その①



桔梗信玄ソフトが食べてみたい‼️



バニラと抹茶のソフトクリームに黒蜜


周りに信玄餅ときな粉棒


うまぁぁぁぁぁいラブラブラブ


食べたことない信玄餅味のお菓子いっぱいあった


黒蜜ときな粉も売ってたので


オウチで白玉作ってかけて食べよーっと



次はハイジの村



ハイジのテーマパークがあるなんて


知らんかったのよ


粉雪舞う中まずはランチビュッフェ



スイス料理と山梨料理が食べられるということ


だったけど


残念ながらスイスだったのは


別料金(600円)のラクレットチーズだけ?だった


山梨?もほうとうくらいかな




滞在時間が短すぎて遠くにあるアルムの森や


ペーターの家には行けなかったのも残念



ショップでヨーゼフのかわいいタオルみっけニコニコ


有田焼の小皿も可愛かったなぁ



チーローリアーン音符懐かし〜




このツアーのメインイベント

いちご狩り🍓



人生初のいちご狩りでっす!


さっきのビュッフェは腹5分目くらいにして


いちご狩りに備えましたわよ



4種類のいちごの列を自由に食べ放題🍓🍓🍓🍓



詰みたてのいちごがこんなにもみずみずしくて

甘いなんて知らなかったよぉラブ

もうスーパーのいちごが食べれなくなるヨォって位

ピチピチで甘くて美味しかったぁぁぁ照れ

ひとパック以上は食べれたかな?



最後にシャトー勝沼で



ワイン試飲放題🍷



隣接のパン屋さんのクリームパンが有名らしいので


寄ってみたら


その場で好きなクリームを詰めてくれる


クリームパンでした



濃厚なカスタードクリームでおいしい照れ



裏山のぶどう棚🍇


夏になったらたくさん実をつけるそうです