みつばち🐝の巣があれからどうなったのか


私もすんごい気になってましたぁ


あれから約1ヶ月…



蓋を開けて確認


音を立てないように太極拳のような動きで


屋根を外し板をずらして



みっちり張り付いたみつばちを避けるために


ミントの葉っぱに息を吹きかけ


蓋をあけてみると



スゲ〜‼️ハチハチハチハチハチ


ハチミツ🍯も卵もちゃんとできてる!


ハチミツを集めるのはメスのみつばち🐝だけで


オスは働かないんだねぇぇぇ


女王蜂の旦那になれてもコトが済めば即死


選ばれず出戻ってきたオスは


厄介者扱いされて追い出され野垂れ死ぬ運命…


岸くんも太一さんも「切ないねぇ」な顔してたわ





新宿DASHで新ビッグプロジェクト


岸くんが主体で進めるマンゴー作り



去年 福島DASH村に行って見せてもらった


南国果実用のビニールハウス



震災で断念した企画を




岸くんが継がせてもらえるなんてすごいよ〜!!



90人も弟子を持つマンゴー作りの異端児(爺?)に


教えを乞いに行って



今日はマンゴー食べれるぞーって


楽しみにしてたのよね笑


ビニールハウスなら年中実ってそうだもん


収穫期は秋だそうで食べれなくて残念



TOKIOのみなさんにそれぞれ師匠がいるように


岸くんにも民間人の師匠がまた1人増えました



優しそうな方でよかったよかった照れ



頂いた苗をどう植えるか?


新宿の屋上で師匠から教わったマンゴー作りの


ノウハウを太一さんに伝える岸くん



www


マンゴーは地植えすると際限なく樹が成長して


手に追えなくるのでネットで筒を作った中に


幕を巻き土を入れ 根の成長を制限


根を制限すると生存の危機感から


実に栄養をたくさん溜め込むので


より甘くて美味しい実になるらしい


師匠からのアドバイスは???



www


小難しいお話はとっぱらって


「食べた。魚。」的なとこだけの岸くんwww





新宿の屋上にビニールハウス建設


専門家の方の他に太一さんは城島さんを


岸くんはれんれんを助っ人に呼び



岸くんお兄ちゃんモード発動っすプンプン



何もかもが初体験のれんれんに


安全帯をつけてあげる岸くんキューン飛び出すハート



ビニールハウスのビニールを張った後は


マンゴーの肥料作りへ…


異端爺さんから教わった肥料の配合を


書き留めたメモ帳📝



「僕からしたら字読めない」真顔

「僕も読めない…」驚き



花がさいてからは25〜30℃

もみがらをまぜる水

ぼかしひりょう

油かす1リン こめぬか3チッシ?

せっかい1カリ 貝からカリ

…で、合ってるかしら?


農業歴の長い城島さんが改めて解説



ぼかし肥料とは?




肥料の素になる藻を取りにハート池💚


藻をすくっていたら


岸くんがイモリの赤ちゃんみっけたぁぁとかげ



れんれんもとかげ見つけたくなって


手を泥んこにしながら藻をすくって中を探ってる


え⁉️れんれん生き物平気なの❓


潔癖症なのに大丈夫?それめっちゃドロドロよ?



すっかりイモリに気を取られて


せっかく取った藻を全部池に戻しちゃって




岸兄ちゃんから叱られちゃった不満けど


れんれんもイモリの赤ちゃんみっけたぁぁとかげ



れんれんがイモリを触ってる‼️‼️‼️


れんれんの指が泥んこまみれ‼️‼️‼️


信じられない光景を見てしまった感。。。


きっと岸くんの大事な番組だからホントはすんごく苦手だけど頑張ってくれたんだよね。この後手が擦りむけるまで手を洗ったとしても消毒液浸しまくってたとしても今日のれんれんはよくがんばっていたので今日はイチャコラしても許してあげます!(この日はこの後岸くんにラーメン奢ってもらってMステ出演したのよね。一日中岸くんと一緒でさぞかし嬉しかったでしょーよ。チクショー)



岸くんは大人のイモリも発見!


岸くんでも神宮寺くんでもない模様のイモリ


ん?名前つけないの?イモリのキンプリは?


この子は命名永瀬くんじゃないの?



もうひとつの肥料(カリ)のために


トウモロコシの苗を植える畑仕事


DASH2年生の岸くん


れんれんに畝作りのお手本を披露


なのに…

初めてなのに上手なれんれん



畝にトウモロコシの苗を植える作業


負けられない!と張り切る岸くん


手際よく植え終わり自ら


「もうできましたっ!」


遅れてれんれんも綺麗に植え終わり


太一さんに褒められてて



またもや しゅん。。。ぐすん




大丈夫よ!


れんれんはゲストだから優しくしてもらってるの



太一さんがれんれんばっかりかまうから


寂しくなっちゃった岸くん。。。


自分だけのママだったのに


赤ちゃんが産まれて弟ばかり構うようになって


寂しくなっちゃったお兄ちゃんみたい。。。



ビニールハウスの仕上げ


気温調整のための仕掛けを作る



ビニールを巻き上げて通気を良くするときに使う


ロープを作るために



藁をもじって縄作り


もじりってなに?真顔


れんれんDASH見てないんかーい!!!!!!





岸くん得意のもじり不満


「岸くん得意なのよ」「はっやいのよ」


太一さんに褒められて嬉しくなっちゃったのか


れんれんほったらかしで


猛スピードでもじりまくる‼️



これ出来ないとDASHのメンバーには入れないむかっ


なんて言っちゃって


初心者相手にライバル心バチバチwww


だけど、たどたどしいれんれんの手技に


優しくアドバイス



最終的には「キレイですね廉のは」って


れんれんの丁寧なもじり褒めちゃう


たしかにれんれんのもじりの方が目が揃ってキレイだし太くて丈夫そうだ



あっという間に長縄ができちゃった岸くんヘビ



出来上がった縄をビニールハウス越しに投げる


元野球少年 一発で成功⚾️



れんれんは屋根に乗っかっちゃったあせる


ここまで絶好調なれんれんに


いいところ持っていかれっぱなしだった岸くん 


にやりとガッツポーズ✊



やっと住み着いてくれたみつばち🐝をお披露目



だよねーニコニコそぅ見えるよねっ



たわわに実ったブルーベリー🫐から


なるたけ美味しそうな実を弟に食べて欲しくて


必死で熟した実を探す岸お兄ちゃんうさぎのぬいぐるみ

こんな取っちゃっていいの?


ってカゴにいっぱい摘んだブルーベリー🫐で


食リポ対決?


「うまいっすわ!甘いんすけど最後にほんのりと酸味がくる」


わかりやすいわぁ〜って褒められたれんれん


www



暑さに弱いマンゴーの対策の次は


暑さでグッタリしてきた


みつばち🐝を助けなければっ!


DASHの夏は稲作・新宿・ロープウェイと


おお忙しだねっあせるあせるあせる



今夜はこの後


れんれん主演の新・信長公記



どんな信長さまになるのか?楽しみ〜{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}