どうやったら

もっと上手くいくのだろう…?



行き詰まっているわけでは

ないのですが

なにか、もっとコツというか

必要なワードがある気がして…



今日は朝から

ずっとこのテーマについて

考えていたら


気がついたら

論語に辿りつきました泣き笑い飛び出すハート



    

論語とは…
「人はどうやって生きていくか」
孔子が説いた言葉



論語、すごいね!

前から知ってはいたけれど

今の私にスルスル入るし



「あぁ、ここだ」

という大事なヒントがいっぱい✨



特に今、必要だなぁというものを

ピックアップしてみました!

自分の忘備録なのですが

必要な方もいるかも?と思い

ブログに載せておきます✨






「徳は孤ならず必ず隣有り」

徳のある人は決して孤立することなく

必ず理解して、共鳴する人が現れる。

つまり!応援してくれる人が

必ずいるっということ✨





「君子は言に訥にして、
行いに敏ならんと欲す」

何を言うかよりも

どう行動するかの方が大切だという戒め。

立派な人は口を慎み

迅速に行動する。

とにかく動くしかない✨



「義を見てせざるは勇無きなり」

目の前に助け求めている人を見かけたら

見て見ぬふりをするのではなく

手を差し伸べることが

できる人こそが勇気がある人。


悪い事態や状況を

見て見ないふりをするのは

勇気がないってこと✨




「君子は世を没えて
名の称せられざることを疾む」

立派な人は、自分の死後も

その名を語り継がれるような

仕事を目指す。


目先のことではなく

未来に目を向ける✨



「朝に道を聞かば
夕べに死すとも可なり」

その朝に真理に辿りつけたなら

その夕方に死んでも悔いはない!!


その道に辿りつくためには

命をかけてでも✨







さぁ!もっと
みんなと一緒に走るよ!!
朝のために✨

勇気もて
行動あるのみだ!







あと、こちらも…💓