昨日
親戚のおばさんの家の
引っ越しの手伝いをしに行きました。


慣れない事(主に掃除)をしたので
身体がクタクタですキョロキョロ(笑)


たくさんの思い出が出てきましたチューリップ


・用途不明のコンセント
・子供が書いた習字
・子供が1歳の時にプレゼントしたぬいぐるみ
(今、子供はそれぞれ37歳と34歳)
・連絡帳
・プリクラや年賀状
・使うかもしれない化粧品
・着るかもしれない服
・使うかもしれない大量のホッカイロ


同時に不要なものも出てきます。


人のものを捨てるのは得意なのでチュー
ガンガン捨てよう!と言うと、

おばさんは捨てられない。。
でも〜って。


おばさんのエネルギーで浮上するのは
「捨てることへの罪悪感」
「子育てを終える寂しさと依存」でした。


おばさんにはバレないように
こーーーっそり、IQMをやって
ゴミ袋に入れる勇気を出させるチュー


なんと、まぁ!
IQMって断捨離掃除にも便利なのね!!

脳みそ

とおまさんのブログに登場しました照れ

はい、そうです。
私はとおまさんを何度も殺してました爆笑
それを聞いて、
つい笑ってしまいました。

ん?
あれ??

何度確認しても…
誰が確認しても…


神山真希は
罪悪感を全く持っていない

と出ますびっくり



あれ?
今まで罪悪感だと思っていたことは…?

あら!
人の思考じゃないか!!!!

私が今まで抱えていた
罪悪感を振り返ってみると……


「失敗したらとりあえず私が悪い」
「失敗したら引きずらなきゃいけない」
「失敗したら落ち込まなきゃいけない」
「失敗したら自分が謝らなきゃいけない」


よくわからないけど、
どんどん出てくる
本質から来ていない罪悪感。。
罪悪感を持たなきゃいけない!と
検討違いな事で無理やり自分を責めてた。


思い出してみれば、
私の父親はすごく厳しくて
私はいつも叱られてて。

叱られるのに慣れてきてしまい、
だんだん、
何で叱られてるのかわからなくなって、

「あぁ、とりあえず私が悪いんだな。
また落ち込まなきゃいけないのか。」

と叱られている本質と向き合わずに
逃げるようになりました。


これは今でも悪い癖で、
すぐ強引に前向きに考えて
開き直るところに繋がってるのですが

あらら、
これは叱られ慣れだけではなく、
私のモンスター級のポジティブさは
「罪悪感のなさ」からも
影響していたようです。


今までの
人から指摘されて気付く
非常識な行動も
「罪悪感のなさ」が影響してるのか。

反省。。
これからは
「本質」を見る事を意識しよう。


私の「罪悪感のなさ」で
たくさんの人に嫌な思いをさせてきた
ごめんなさい。
これからちゃんと「罪悪感」もちますショボーン



……ん、ちょっと待って?
待って待って!
危ない危ない危ない!(笑)


「罪悪感」なんていらないんだった!!!

爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾


またもや
「罪悪感を持たないことに罪悪感」
を、本質を見ずに
無理やり植え付けるところだった(笑)


「罪悪感を持っていない自分」を認めて
もっとしっかり向き合ってみよう。

脳みそ



良く考えてみると
「罪悪感がない」なんて、
みんなが憧れる程の特技ではないかびっくり


考えてみたら
私は人にセッションする時に
ガンガン罪悪感を外すことを意識してた。

私、そもそも「罪悪感」もってないから
人の罪悪感も外せるのも得意だったお願い



ってことで星
「罪悪感」を取り外したい方!
ぜひご相談ください✨

エンパワーセッションにて、
罪悪感もがっつり取り外しますニコニコ
 

そういえば、
「罪悪感」ないから
私が休みの時は平日でも
保育園を休んで遊びに行きますニコニコ

おはなちゃんも今のところ
「罪悪感」もってなさそう爆笑