今日も韓ドラとは全く無縁の話で恐縮です😿

 

GWにオーストラリア・ケアンズに行ってきましたー

 

まったく予定していなかったのですが、GWの初日に

「ひょっとしたら売れ残って安くなってるツアーとかあるんじゃない??」

って探してみたら、案の定安いツアーがあったんですよねー

 

で、突然行くことになったんですが、やはり事前準備って大切ですね。。

 

ビザは必要ないってとこまでは調べてたんですが、ETASってものを知らなくて

もうちょっとで飛行機に乗れなくなるとこでした。

 

アメリカのestaみたいなのがオーストラリアにもあるんですねー

オーストラリアのはETASっていいます。

 

「今からでも登録できます!」と空港のチェックインカウンターで言われたので

急いでアプリをダウンロードしようと思ったんですが、そういうときに限ってwi-fiがつながらないんですよ😢

 

空港に向かう途中で、電車が、踏切のトラブルや乗客同士のトラブルのせいで何度も途中で止まってしまって😢

空港に到着したのは出発時間のちょうど2時間前。

もともと時間に余裕がなかったのに、アプリはなかなかダウンロードできない。。

搭乗締め切り時間はどんどん迫る!!

あせりまくりました💦

 

何とかギリギリのところで登録できて、無事に飛ぶことができましたが、

なかなかアブナいスタートとなりました汗うさぎ

 

ちなみに航空会社はJETSTARでしたが、787だったので座席は結構ゆったりしていましたよ。

案外すいてましたしね。GWなのに!

 

エクスペディアで予約したのですが、JALとのコードシェア便で、ジェットスターを選択するとプラス0円。

でもJALを選択するとプラス16万円だったんです。。同じ飛行機なのに何が違うんでしょうね??

 

 

ケアンズは小さな町で、自然が豊かでのんびりできました。

海沿いに素敵な公園があって、散歩したり、ジョギングしたり、カフェでお茶を飲んだり・・・

海とつながっているように見える「ラグーン」という名前のプールがあったり(無料です!)、観覧車があったり・・・

 

そして、「海の中には入らないで!サメがいます」っていう看板が何気にあったり・・・

 

港からはクルーズ船もたくさん出ています。

グリーン島やフィッツロイ島などへ・・・

 

私たちはフィッツロイ島へ行って、シュノーケリングをしました。

フィッツロイは砂浜のすぐ目の前にサンゴ礁が広がっているので、足がつくぐらいの浅い場所でサンゴや魚がいっぱいみられるんですよ。だからちっちゃい子供たちも楽しんでました。

 

そしてグリーン島より広いのに観光客が少ないので、ゆったりのんびり~

 

 

別の日にはキュランダに行きました。

ここは森というか?山?の中にある村です。

 

登山電車かロープウェイで行くことができます。

私は行きは電車、帰りはロープウェイを選びました。

両方利用してみたい人にはこの順番はおすすめです!

ロープウェイの方が出発時間の融通が利くので。

 

どちらも途中の風景がとても素敵なので、道中ももちろん楽しめますよー

 

 

キュランダにはコアラのいる小動物園、野鳥園、蝶々館がありました。

あとは森の中をトラッキングしたり、川下りの船に乗ったり、ショッピングをしたりして過ごせます。

 

動物園ではコアラを抱っこして写真を撮ったり、放し飼いのワラビーに餌をやったり。

コアラは思ったよりたくさんいましたよー

 

一緒に写真を撮ったコアラが常にカメラ目線をしてくれる子でめちゃめちゃ可愛いかったんですラブラブ

自分の順番が来るまでずっとほかの人が写真を撮るのを見てたんですが、コアラちゃんがあまりにも可愛くて見てるだけですっごく癒されましたー

 

赤ちゃんワラビーも可愛かったですラブラブ

触ってみたら毛が柔らかくて❣ 

こちらにも癒されましたー

 

 

ケアンズってなにもない・・・というか、自然はたっぷりある・・というのか・・・

こういうのいいですよねー

 

お店の方なんかもみなさんとても親切で感じがよくて優しくて。。

いろいろお世話になりました。

 

また何回でも行きたいなーと思える町でした。

 

 

そういえば街中で、面白いものも見つけました。

ソーシャルディスタンスについての看板なんですが、

オーストラリアの動物が使われています。

 

たとえばヒクイドリ。

これ、キュランダの野鳥園にいましたけど、めちゃくちゃ大きい鳥なんです!!

 

↓ ヒクイドリ一羽分の距離を空けてください、って言う看板です。

 

 

これ以外にも、カンガルーとかサメのもありました。

 

1番面白かったのがカメ。

70歳の🐢1匹分の距離を空けてください。って。

まあ、ゼニガメでは距離がなさすぎますからねww

 

 

 

そして最終日。

 

スタートからドタバタだと思っていたら、帰りもやはりすんなりとは行きませんでした。

飛行機の機材トラブルで出発が4時間遅れとなり、結局終電に乗れずに関空泊となってしまったんです💦

あーあぐすん

 

 

ってことで最初から最後まで結構ぐだぐだの旅行でしたけど、終わってみれば期待以上に楽しい旅行になりました❣️

 

ケアンズ、おすすめですよー

私もまた是非行きたいです❣