KBSの演技大賞を見て行きます。

 

MCはトギョンワンとチョボア。

チョボアはMCをよくやってますね。進行が上手なのかな?

 

まずはステージから始まりました。

キムガンフン君のピアノ演奏、そしてチョンヨンファの登場です!

最初はたくさんの子供たちと一緒に合唱。

次はCNBLUEがステージを披露しました。

ここも3人になっちゃって何だか寂しくなりましたね・・・

 

チョンヨンファは2021のドラマ「テバク不動産」でチャンナラと一緒に主演を務めるそうです。

これはチェックしなければ!

 

それで、ピアノ演奏を披露したキムガンフン君は今日のMCも務めるんだそうですよ!

なんと彼はまだ12歳。KBS演技大賞の歴代最年少MCだそうです。

 

 

次に今年、どんなドラマが放送されたかの紹介がありました。

*フォレスト

*おかえり

*霊魂修繕工

*ボーンアゲイン

*すべき就職はしないで出師表!

*あいつがそいつだ

*ゾンビ探偵

*ドドソソララソ

*浮気したら死ぬ

*一度行ってきました

*オ!サムグァンビラ

*危険な約束

*秘密の男

*素晴らしい遺産

*誰がなんと言おうと

*契約友情

 

これいいですね!

まずは今年一年どんなドラマがあったか思い出させてくれて。

それでこのどらまのほとんどを1話でリタイアしてましたショック!

 

 

ここでやっと受賞式が始まりました。

 

「青少年演技賞」

プレゼンターは昨年の受賞者パクダヨンとチュイェリム。

 

他局ではトロフィーはステージのテーブルの上に置かれているのを、受賞者が自分で受け取るというシステムでしたが、KBSではトロフィーを運ぶ”ロボコン”というのが登場しました。

とにかく各局ともに”安全対策は万全”というアピールがすごいんです。

KBSは受賞スピーチもマスクをつけたままだったんですが、そのマスクには「演技大賞」というロゴも入っていました。

 

それで、他局では今年は花束贈呈はなかったんですが、ロボコンはちゃんと花束も運んできてくれていました。

 

 

受賞者

ムンウジン(一度行ってきました)

イガヨン(一度行ってきました)

 

 

毎年この賞の発表を見るたびに思いますが、子役の子たちってほんとにしっかりしてますよね~

プレゼンターの2人も受賞者の2人もびっくりするほどちゃんとしてて(笑)、自分が恥ずかしくなりました。

 

 

 

「新人賞」

プレゼンターは、キムミョンスとクォンナラ。2人は去年の受賞者であり、今年の新ドラマ「暗行御史」で主演も務めるそうです。

 

 

受賞者

ソジフン(あいつがそいつだ/おかえり)

イサンイ(一度行ってきました)

ボナ(オ!サムグァンビラ)

シンイェウン(おかえり)

イチョヒ(一度行ってきました)

 

 

イサンイって、「チョジャンプン」とか「賢い監房生活」で悪役やってたから印象悪いんだけど、案外普通の人(笑)

それに2部ではダンスも披露していました。

次は「五月の青春」というKBSドラマに出演するんだそうです。

これはイドヒョンが主演なのでこちらも要チェックですね!

 

 

「人気賞」

プレゼンターはチェガンヒとキムヨングァン。

ヨングァンはKBSの演技大賞出席は初めてなんですって!

へ~、意外・・・

 

で、この2人は新ドラマ「アンニョン!私だよ」で主演を務めます。

私はヨングァンは好きなんですが、ガンヒが苦手なので悩ましいところ・・・。

もちろんチェックはしますけどね。

 

 

これは視聴者の投票で決まる賞です。

 

受賞者

キムヨンデ(浮気したら死ぬ)

イサンヨプ(一度行ってきました)

チョボア(フォレスト)

 

 

キムヨンデがスピーチで「キム氏とホン氏家門の全ての人に感謝します」というコメントをしました。

時代劇以外でこんなフレーズは初めてでしたが、すごく韓国らしいですよね~。。

 

 

 

「ベストカップル賞」

 

受賞者

イジャンウ&チンギジュ(オ!サムグァンビラ)

イジャンウ&チョボソク(オ!サムグァンビラ)

ナナ&パクソンフン(すべき就職はしないで出師表!)

チョヨジョン&コジュン(浮気したら死ぬ)

チョボア&パクヘジン(フォレスト)

イミンジョン&イサンヨプ(一度行ってきました)

チョンホジン&イジョンウン(一度行ってきました)

イチョヒ&イサンイ(一度行ってきました)

 

ナナとパクソンフンは「ジャスティス」というドラマでも共演していて、スタッフもほぼ同じだったのだとか。

それでもともと親しかったのでスムーズに撮影出来たような気がすると話していました。

このドラマ、キスシーンが多かったみたいですね~

ソンフンは「出師表」の時よりずいぶん髪が伸びて、印象が違いました。

 

「オ!サムグァンビラ」って現在も放送中で人気ありますよね。

で、今のところ36話まで台本があるそうです。

私は1話でリタイアしてしまったんですが、続けて見ておけばよかったかも・・・

今からもう一度見るには長いなあ・・・

 

 

 

「連作短編劇賞」

プレゼンターはイドヒョンとチョンヘビン。

チョンヘビンは3月からの新ドラマ「OKグァン姉妹」の主演を務めるそうです。

 

受賞者

ソンスク(外出)

イユヨン(恋愛の痕跡)

イシニョン(契約友情)

イハヌィ(あそこに置いて来たライラック)

 

ソンソクという女優さんは「トッケビ」とか「ホテルデルナ」とか・・いろんなドラマで見ましたけど、名前を初めて知りました。

主演をするような人だったとは・・・

 

イハヌィは初主演ドラマなんだそうです。

ドラマでよく見ますけど、たしかに主役ではないですもんね。

 

 

 

「助演賞」

プレゼンターはキムヨンチョルとシンドンミ。

 

受賞者

アンギルガン(すべき就職はしないで出師表!/一度行ってきました)

オデファン(一度行ってきました)

イェジウォン(ドドソソララソ)

キムソニョン(オ!サムグァンビラ)

オユナ(一度行ってきました)

 

イェジウォンって毎年どこかの賞をもらってますよね。

人気のある女優さんなんだ。。

この人は、唯一私が見た事がある女優さんです。

トックァン君の舞台を見に行った時に、前の席に座ってたんです。

でも、その時は全く知らなくて、一緒に行った友達に教えてもらったけど、「ふーん、女優さんなのね」って思っただけでした。

もっとよく見ておくんだったわ。。残念。

 

最後にオユナのスピーチが終了した後、MCのトギョンウンが「一緒に番組をやったことがあるんですが、とてもよくしゃべる方なんです。でも今日は意外に短いスピーチで終わってくださって本当にありがとうございました」って。

相当時間が押してるみたいですね(笑)

みんな、「xxxさんありがとう!」がとにかく長いんですよ!(笑)

 

 

「特別功労賞」

プレゼンターはパクイナンとチョヨジョン。

 

 

受賞者

ソンジェホ

 

いろんなドラマで見ましたよね。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

ここでまたステージがありました。

すると、また字幕で「このステージは安全のため事前録画を行いました」って。

こういうのを入れとかないと、きっとネットで騒がれたり苦情電話がかかってきたりするんでしょうね・・・

 

ここで1部終了。

 

 

第2部はADG7が伝統音楽を披露するステージから始まりました。

 

そして、2部からキムガンフン君に代わってイサンヨプがMCとして登場しました。

サンヨプって「午後3時の恋人たち」でブレイクしましたよね。

あのドラマを見ていない私はピンとこないんですけど、よっぽど良かったんですね~

 

 

「作家賞」

プレゼンターはイミンジョン。

 

そういえば他局では作家賞がなかったですね。

毎年はあったような気がしますけど・・・

 

受賞者

ヤンヒスン(一度行ってきました)

 

 

 

「優秀賞」

*長編ドラマ部門

プレゼンターはオミンソクとソルイナ。

 

ソルイナは現在「哲仁王后」で王様の側室役をやっています。

このドラマ、本当に面白いので、是非一度ご覧になってみてください!

 

 

受賞者

イジャンウ(オ!サムグァンビラ)

イサンヨプ(一度行ってきました)

イジョンウン(一度行ってきました)

チンギジュ(オ!サムグァンビラ)

 

 

*毎日ドラマ部門

プレゼンターはチャイェリョンとソルジョンファン。

 

受賞者

カンウンタク(秘密の男)

キムユソク(誰が何と言おうと)

パクハナ(危険な約束)

イチェヨン(秘密の男)

 

 

 

*ミニシリーズドラマ部門

プレゼンターはキムソヒョンとチャンドンユン。

チャンドンユンは左手を骨折しているにも関わらず、同じ日に開催されたSBSの演技大賞にも出演していましたね。

売れっ子は怪我してても休めないんだなー。気の毒に・・・

 

キムソヒョンは今年「月が浮かぶ川」というドラマでジスと共演するそうです。

 

 

受賞者

パクサンフン(すべき就職はしないで出師表!)

イジェウク(ドドソソララソ)

ナナ(すべき就職はしないで出師表!)

チョヨジョン(浮気したら死ぬ)

 

パクサンフンは「おととし新人賞を受賞した際に”母に感謝”という言葉を言わなかったせいで、母を悲しませてしまった。その時の役は孝行息子の役だったのに・・・」と言って、今回はまず母への感謝を述べました。

 

ナナのスピーチが長すぎた(5分ほど続いた)と、ネットを騒がせているので、どんなスピーチだろう?と気になっていました。

まあ確かに長かったですが、名前の連呼ではなくてしっかりと自分の意見を述べていて、私は全く気になりませんでした。

「この作品に私の名前があるのを見て、みんなが私には全然似合わないと言っているのを聞きました。それで、私にもああいう面はあると思うのに、見もせずにどうしてそんな事を言うんだろうと思っていました・・」

から始まって、自分の思いをしっかりと語っていました。

 

まあ、かなり時間が押していたので迷惑だったのかも知れませんが、ただ親しい人の名前を連呼するだけのスピーチよりよっぽど価値があったと私は思います。

 

 

 

「最優秀賞」

プレゼンターはカンハヌル。

 

受賞者

イミンジョン(一度行ってきました)

パクイナン(素晴らしい遺産)

チョンホソク(オ!サムグァンビラ)

 

 

 

「大賞」

 

受賞者

チョンホジン(一度行ってきました)

 

 

終わって見れば「一度行ってきました」の圧勝でしたね。

最高視聴率は37%だとか。

でもこのドラマ、なんと全100話なんだそうです!

・・・今から見るのは辛いよね。潔くパス(笑)

 

もう一つは「オ!サムグァンビラ」

こちらは36話。今のところですが・・・。

どちらも長いですね~

 

とりあえず2020年のKBSドラマはこの2つを見れば、OKでしょうか?

 

 

それで、3局の演技大賞はKBSが一番賑やかで、例年に近いものでした。

最後にKBSを見て本当に良かった!

もしも最後にMBCを見てたら・・・・ガーン

 

今年の年末の演技大賞は、おととしまでのような晴れやかな番組になっていることを祈りますキラキラ

 

以上、2020年KBS演技大賞でした!