他の属性が書けるとは言ってない
大分久々の記事になります。一年半前以来か
ベリアルもスパバハも書いてませんが…団長の命により書きます
んじゃいつも通り編成 行動表?gamewithがクソ丁寧に解説してるんでそれ見た方が良いです 途中まで1000文字位ダラダラ書いてたけど蛇足過ぎて要らねぇなになりました
キャラ
色々と優秀な面々が揃いつつもこれでも妥協部分があります それぞれ解説
主人公 ヤマトになります。予兆を解除出来ないと固有バフが上がり40以降が発狂しそうになるので現状ヤマト以外の択は無いと考えています。
岐首断剣はかなりの所で使います。90,70,50トリガーの200万9,12,15ヒットでは確実に使い偶にルオーフェディエルフェーズの弱体10とかアビ5回に打つ事もあります。やはりアイツらクソ過ぎる
白雹乱流(しろひょう?はくひょう?らんりゅう)
が地味に偉くてFCゲージも奥義ゲージも止められるので後述の奥義5回やらFC解除に役立ちます。
山隆海裂(さんりゅうかいれつ?)ヤマトのアビリティ読み辛過ぎる
に関しては切り所は自由です。後述のユニ2アビによる解除に頼れない状況、70、50トリガーか40以降のタイミングで余ってたら使います。
他心
ここは枠自由ですが、光は序盤の2000万解除予兆がキツいので他心で良いと思います。火力に自信ある編成ならミストとかにして弱体予兆の補助にするのが良いかも?
ユニ
4アビのバフが本体になってます。光はこれが無いと防御バフ足りなさ過ぎてまともに立ち回り出来ません。後は2アビのアビ浮かせによる予兆解除が本当に優秀 3はほぼ使いませんが15以降の200万10ヒットやらに使ったりする
マキラ
本当はここをコスモスにしたい枠。3アビを撒く事で防御を上げる仕事です。後1,2はルオーフェディエルフェーズのアビ5回or弱体10に使います。
3アビ優先度は主→ユニ→ヴィーラでマキラ生きてて後ろが出てきたらガイゼンやクビラにも撒きます
ヴィーラ
序盤の守り要員。おらんと光パはほぼガードで歩くしかない 4アビでウィルナス&イーウィヤフェーズの奥義5回や1+3アビでワムデュス&ガレヲンフェーズのTA4回にも貢献出来る
というか居ないと出来ないので必須のキャラになってます。更に40突入時の特殊で間引くので生存もさせたい所 コイツが真っ先に倒れて裏からガイゼンが出てくるのでガイゼンに40特殊を庇わせる
ガイゼンボーガ
最強の男。説明不要。「不死身」は強い
終盤コイツだけで40ヒット解除やら純粋な火力として強いです。2アビの庇うもそうですがコイツが居るだけで生存率が上がりますが40前のキャラ達も居ないと予兆解除が苦しいので40前に出てこられると困る
後コイツ3回攻撃じゃなくて4回攻撃なのでワムデュス&ガレヲンフェーズのTA4回に貢献出来ません(これ仕様変更されねぇかな)
クビラ
40以降でマキラを間引いて出てくる 特筆する事は無い 4アビの火力貢献と3アビの解除無理な特殊予兆受け要員
キャラはこんな感じです マキラの所にも書いてますがそこをコスモスに変える位ですかね 後は未来の実装キャラ達か…団員はクリスマスイルノートを使っていましたが使用感は解らん
武器
これも割と妥協になります ルオーパンチが後2個欲しい
もしルオーパンチが3本あるなら片面ルシゼウスで良いと思います
既にドラポンを回帰させていますが、この枠は天元挑む前ならバハ剣入れてました
左上のヴァルテールが謎ですが、多分ここは防御シンメトリアとかにした方が良いです コスモス戦野良でやるの怠いんじゃ
終末はアビ上限/進境、オメガは渾身/通常上限/回復上限です。回復上限はルシとかマキラ3アビがかなり強くなるので強いです。
召喚石
かなりパワー溢れる石一覧です。両面ゼウスでバハルシ両方超越のバブにサブにヤチマ…人によってはキレると思います。
バブが無いと40後のディスペル3回がキツいので欲しい
黒麒麟あると保険になります。解除出来ない予兆もどうにか出来るので
ルシフェルバハムートは序盤の2000万ダメージ予兆に役立ちます。ルシは回復にも使えるので優先度高めです。バハがある事でダメージも上昇するのでこっちも欲しい 結局両方欲しい
砂がキツいと思うので妥協は必要だと思います。その場合はグランデ等無属性に強いとかので良いかなと思います。
編成は以上で次は立ち回り
序盤の動きは固定で
1
ヴィーラ13ユニ1マキラ3主 毎ターンユニ1は擦る
2
奥義貯まってたらガード ヴィーラは打つ
3 2000万ダメ予兆
マキラ12ヴィーラ2ゼウス投げ ダメージ足りなさそうで尚且つヤッチー入ってるならゼウス2個投げる
4
ここでヴィーラの1消えて光は脆すぎるのでマキラ3入ってる主以外全員ガード
5
他心、石を適当に投げて攻撃 フロントが飛ばない様祈る
9位でユニ4アビ、マキラの3はマキラ以外全員に撒いてルオーフェディエル区間が終わるまでは生存を心掛ける 終わったら弱10もアビ5も来ないので間引いて良し
この辺までは固定ですが、ルオー&フェディエルが序盤に来た場合はバリアさっさと解除する為に3ターン目でヴィーラ4も押す
90の200万×9ヒット予兆は本来ならヤマト1、ヴィーラ4で雑に解除出来るんですがヴィーラ4使うと石投げまくるなりで解除するしかないのが難しい所
100〜80
攻撃が痛いのでちゃんとデバフを確認する。80〜60、60〜40ならその頃にはユニ4やマキラ3を撒き終わってるので問題なし
特にルオーフェディエルフェーズは攻撃後にアンデットが付く事が良くあり、序盤はこれのせいで回復が出来ずにフロントが壊滅する事が多々あります(4敗)
途中からはユニ4やマキラ3の弱体耐性アップが付くので80以降なら問題無いんですが…
全フェーズに言えますが、序盤は他の属性ならともかく光はやれ奥義5000万、アビダメ5000万の事を考えてこの予兆解除しよう、みたいな余裕はありません。生存第一で立ち回ります
2個目以降のフェーズから奥義やらアビダメの予兆を考え出します。序盤がルオーフェディエルでヴィーラorマキラがいなくなったりしてその後のHP帯他の連中が来ると解除出来ない物が多くどっちにしろ詰みます。
そういう意味でもなんとしてもフロントを生存させるのが重要です。コスモス軸やった事ないんで解りませんがコスモスなら結構生存出来るのかな?
ユニ4,マキラ3を使い終えるまでは安心出来ません。油断せず動きましょう。
何が来ようが↑の固定ムーブで動いて(ルオーフェディエルは少し変わる)、200万9ヒットとCTの2000万予兆だけは解除しながら動きます。
奥義5000万もアビダメ5000万もここで達成出来る事はまず無いので捨てます。
80〜60
光的にはルオーフェディエル区間が余り動きたく無いので、60〜40に来る事を祈りながら動きます。ここがウィルナスイーウィヤだと気持ち楽
この辺りから奥義5000万、アビダメ5000万が割と達成しやすくなってきます。ワムガレが来る事も考えてFCやヴィーラ13は温存したい所
ですが使わないとフロントが飛ぶ、といった状況には割となりがちなので目先の生存を優先しましょう。クリア優先なのでここで温存して主人公やユニ落ちみたいのが一番しょーもないので死にそうならヴィーラ1もFCも使います。
それで奥義5000万/アビダメ5000万の解除出来ない予兆が飛んで来た場合は諦めましょう。結局40以降の竜輝レベルは13以降で付く防御無視が付かなければそこまで問題はないので…
アビ5000万がこの編成だと雑に発生しやすいです。マキラ3アビ回避時のカウンターや1アビデバフの無属性追加ダメージはアビリティ判定なのが原因で酷いと毎ターン発生とかあります。
ルオーフェディエル区間のが地獄で、マキラ1122で弱体10を解除したのにまた弱体10飛んでくるんですけど?みたいな状況が良くあります。だから余り動きたくない
そういう場合は黒麒麟、余裕があればユニ2等を使って解除します。それも無ければ大人しくガード受けします。
200万12ヒットはヤマト1ヴィーラ4+召喚石等で解除出来ます。無ければここで山隆海裂使っちゃっても大丈夫です。次の200万15ヒットは山隆海裂使ってるなら多分ユニのバフ貯まって2使えると思うので…
60〜40
ここで最後の六竜組が出てきます。ルオーフェディエルここだと助かる
この区間はもうバフも行き届いて暴れやすいと思いますが、同時に先述のアビ5000万が出ちゃう関係上良く解除出来ずにガード進行みたいなケースが多いです。
特に酷いのがウィルナスイーウィヤの奥義5回で、ヴィーラ4が浮いて尚且つ全員の奥義が貯まってないと解除出来ません。白雹乱流のお陰で黒麒麟があれば問題ありませんが無ければ大人しくガードしましょう。
ワムガレのFCはちゃんと温存出来てれば問題ないと思われがちですが、毎ターンの様に飛んでくるこの区間で来られると2回目が無理みたいなパターンになりがちです。
200万15ヒットを解除する時にヤマト1+ユニ2でヤマト1アビ3連打により解除する事になるケースの場合は白雹乱流2回も撃てる関係上解除出来ますがそう都合良く回る事も余り無いのでね
山隆海裂をここで撃つパターンも割とあるので、その場合は大人しくガードしてアビ5000万予兆を超えるケースは多々あります。
以上の理由から誰が来ようがこの区間はターン数を余り稼ぎたくない所です、他の属性にガンガン動いて貰いたい所
40〜15
まず全員で1回40を踏み、各属性の真玉を発生させます 出ないとまだ踏めてない属性は死ぬので…
そしてヴィコロールリベラティオのダメージがとんでもないので、ここは庇うもち生贄かブローディアorゴジョセンで越えます。光の場合ヴィーラかガイゼン
100カット手段のある属性はそこまでアビ温存になります 風のシャル1アビ等
それが終わったらそれぞれの玉を解除します。TA18回or奥義18回ですが光はこんなん正面から解除出来ないのでヤマト1をユニ2で浮かして3回押す事になります。
なので光は爆速で解除出来る反面水や風は奥義で解除する関係上硬直待ちになります。ゆっくり待ちましょう
爆速で解除出来るとはいいましたがここは注意が必要で、この後天元はアビを6回撃つ事に全体無属性2万+アビ封印とかいう能力を持ってきます。
玉を解除した後からこの能力が付くので、それまでに押したいアビリティは押しておく必要があります。具体的にはガイゼン3,4 これはヤマト1を3回押す前にやっておきましょう。
マキラ1,2も余ってたら押して、3が浮いてるならガイゼンに付けておきます。
これを忘れると理不尽なアビ封印を喰らう事になるので注意(数回やった事あり
玉解除したらマキラを間引いてクビラを表に出します。コイツだけガードせず動く等しましょう
基本マキラにはマキラ自身の3アビは付けません。回避もされませんし防御も上がらない分間引きやすいと思います。
その後は普通に15まで削る事になりますが、ここのCT予兆が40ヒット、2500万ダメージ、ディスペル3回からランダムになります
前者2つは容易に解除出来ます(ガイゼンボーガに感謝)が、ディスペル3回はバブ投げの1回しか出来ません。
一応マキラ1アビデバフの効果で1224万アビダメに付きディスペル1個が付くのでそれを駆使すれば出来なくも無いですがかなり条件が整ってないと不可能なので狙わない方が良いです。
もしこの区間でディスペル予兆が2回来たら結構な確率で解除出来ずに麻痺るので、ディスペル予兆が来てしまいバブがなく、次のターンでCTが貯まる状況で他の属性が余裕そうなら任せて15まで待機しましょう。
勿論ヤマト1アビ+クビラ4+ガイゼン1とかあれば解除出来るので、アビリティ封印を喰らわない状況なら進行しても大丈夫です
この区間でユニの固有バフを7までは貯めておきたいので、貯まってて他属性が余裕そうなら任せても大丈夫です。
この区間はアビ6回毎の無属性&アビ封印が厄介ですが、なんと庇う持ちに無属性を押し付けられる(ガイゼンなら死ぬ事もない)のでそこを調整して立ち回るとポーションを節約出来ます。脳をフル回転させて動きましょう。ユニ1とか他心を取っといて調整する等
また被ダメージですが、大体全体に1万〜1.5万位のダメージが3回来ます。ゼウス等で誤魔化しつつオールポーションはここで使っていきましょう。残り個数によってどれだけ動けるかが変わります。
15〜0
ここからは相手の動きが固定なので1ターンずつ書きます
FC予兆
さっさと解除して殴る アビ封印には毎ターン警戒する
奥義2000万
解除出来ないので山隆海裂が余ってればここで撃つ
無ければガイゼン2アビorクビラ3アビで抜ける 出来ればそういうタイミングでアビ6回して無属性を押し付ける
アビダメ2000万
クビラ4,足りなければヤマト1かガイゼン1で超える
弱体10
無理。ユニ3とか余ってればともかく多分無いのでガイゼン2orクビラ3で受ける 出来ればry
200万10ヒット
無理。ヤマト1ユニ2ヤマト1×2とかで行けるかも知れないがアビ封印に引っ掛かりやすいので注意。ここまで来たら生き残っても与えられるダメージはたかが知れてるのでガイゼンの独壇場にして特攻しても良い
FC
白雹乱流とか使ってればこの時点で貯まってるので解除可能。
強制全滅
殴るのみ
立ち回りは以上です。
リザルトはこんな感じ これはかなり動けた時の例ですが光でもこの位はやれます。
これは確か開幕ルオーフェディエルで即刻ヴィーラ倒れるわでボロボロだった時のリザルト 寄生もいい所…
無難に動ける回だとこんな感じ 8億稼げば良かろうが動く時は動きます
纏め
他属性と比べても光は難しい(火と同じ位か)属性になっています。上記内容を参考に少しでも光担当が増えてくれる事を祈ります。
そういえば最近団で風属性を担当したんですが、カグヤ1,2アビ壊れ過ぎててこれ光にも欲しいな〜と感じる等しました。
はよ光にも雑に防御上げれるキャラ寄越せよ 闇のフェディエルとか3アビだけで防御100%上げるのズルだろ
他属性を触る事で解る自分が担当する属性の強み弱みは解ってくるので他の属性も出来れば解説していきたいと思ってはいます。
ここまで閲覧頂きありがとうございました!