今回の記事はグラブルに限らず全ての分野で言える事だと思います。
 
サムネのクリスに完全に同意しますが、現代における情報の価値は相当な物だと思います。
 
そうでなければスパイなんて職業が無い訳ですが…
 
今回はそれをグラブルの場合に置き換えて書いていこうと思います
 
拡散されるべき情報
色んな人が知っておいた方がいい情報全てを指しますね。自分はブログに書く記事は全部そうだと思ってます。
今まで書いたのだと
 
・オメガユニット栄誉交換はやめろや記事
 
・共闘部屋で団員募集すんじゃねえ、そして団活ハッシュタグと団員募集タグはちゃんと使い分けろ記事
 
・つよバハはちゃんとルームで建てろ記事
 
・放置狩部屋ってなんだよ記事
等がそれに当たります。自分が書いてる記事以外にも色々ありますがここで書くには多すぎるので割愛します
 
人生における時間は有限なので、折角自分のブログを見に来てくれる人には無駄な時間を過ごさせなくはないと考えてます。
 
ちっとは為になる記事、読んでてつまらなくはない記事を書く様努めてます。つまらなかったらすみません
クリスティーナマジ名言発生機
 
隠されるべき情報
要するに他の人にバレると自分が不利になる情報、自分達(要するに団単位)が他の人にバレると不利になる情報ですね
 
・つよバハのレースで勝つ為の編成、立ち回り
 
・アーカーシャ戦の早い編成
 
・古戦場の95、100ヘルの早い編成、立ち回り
位だと思います。
 
つよバハは赤箱(MVP箱)、アーカーシャは青箱にヒヒイロカネが低確率で入っており、また奪い合いになるので他の人に立ち回りがバレると自分が不利になるからです。
 
古戦場もヘル狩の早いムーブは団内で秘匿され、他の団に渡る事はまずないです。他の団、特に対戦相手にでもバレよう物なら速度で追いつかれる可能性もある為です。(持ってる物の差、稼働時間で決定的な差がある場合もあるので薄いと言えば薄いですが)
 
まあ強い人は自分でその答えに行き着くので秘匿されようが勝手に強くなりますが…
 
これらの情報は検索掛けても中々出てこないと思います。知り合い、友人、団員に聞くのが一番手っ取り早いです。
 
古戦場の早い編成は古戦場が終わってから広まったりする事もあるので団でも秘匿しろと言われてる方も居ると思います…最も編成に必要なキャラや武器が欠けてる事もあるので広めた所で出来ねえよ!ってパターンもそこそこありますが
 
前回の火古戦場なら「まず火のウルリクムミを持ちます」みたいなクッソハードルの高い要求が発生するので拡散しても問題ないパターンもありますが大体の場合はしない方がいいです。
 
 
また例外としてはルシファー攻略記事、あれはどっちに位置するか微妙な情報だと少し思っています。
 
賛成派の意見は
・普通に立ち回り参考になるからありがたい
という意見が殆どです。自分としてもそう言ってくれる人の為に書いてる所あります。
 
反対派の意見は
・他の奴に攻略され、終末武器5凸されると古戦場の時にライバルが増えて怠いから拡散しないで欲しい
という意見も極々稀にあると思います。
 
まあこんな捻くれた考えを持つ様な人はまず居ませんがね…そんな奴らの意見は無視して記事書いてるので個人的には拡散されるべき情報だと思います。色んな人が知っておけば野良での成功率が上がる訳ですしストレスの低減にはなる筈
 
それと少し記事の内容から脱線しますが、自分が書いてるルシファー記事はあくまで最初の5回をクリアする時に目指す編成、立ち回りを載せています。(土の時は確か5回目以降の編成も載せてましたが…)
 
慣れてきたら立ち回りは自分で模索、試行してみて下さい。自分自身グラブルそこまで上手くは無いのでもっと上手い人に習った方が参考になります。ただ最初に挑む際に少しでも参考になればいいと思ってます。閑話休題
 
纏め
文字だらけの記事になりました。この手の問題はいつまで行っても尽きる事はないですね…
 
結局拡散されるべき情報も大体はローカルルール、あるいはその行動は損するぞ、という善意から言われてる事ですが理解出来ない人も少なからず居ます。
 
そういう方とはあまり関わらない方がストレスなくゲームを出来るのでその方がいいです。
 
高難易度マルチの立ち回りとかはルールもクソも無く純粋に解ってないと攻略出来なくなるんで全員解って欲しいですが…
 
なのでこれからも拡散すべき情報系の記事は増やしていきたいと思います。そして少しでもグラブルというゲームが快適な環境になっていけばいいなと思ってます。
 
ここまで閲覧頂きありがとうございました。