今回はタイトルの通りです。

 
先程ツイートで「栄誉の輝きでアルバハ行く用の武器取る位ならオメガユニット取った方が早くね」みたいなツイートが流れて来たので今回この記事を書く事になりました。
 
結論から言います。最高に勿体ないのでやめましょう。
 
既に色んな方々が言ってる事です。最早この記事自体n番煎じなのを百も承知で言います。
 
理由は幾つかあります。
 
①.そもそもオメガ武器を完成させる事自体、アルバハHLに参加出来ないとかなり時間が掛かる
 
何故オメガユニットを栄誉交換するのか…理由は単純明快でオメガ武器が欲しいからです。現状それ以外で使いませんからね
 
ですが、オメガ武器を完成させるに当たって必要な物はオメガユニットだけではありません。
画像は自分が以前水オメガ刀を作成した時の物です。アルバハをある程度通ってる人からするとエレメント以外は苦労しないかもしれませんが
・武器種エレメント500個
・属性エレメント500個
・プシュケー30個
・究竟の証10枚
・銀天の輝き10個
・バハムートの紫電角3個
・オメガユニット5個
 
正直言ってアルバハHLに行けてない層がこれを完成させるのはかなりの時間を必要とします。
エレメントはガチャをかなり回す人なら問題無いとして、また先述の通りにオメガユニットを5個交換したとしても特に銀天の輝き10個、究竟の証10個は揃えるのが大変です。
 
ですがアルバハHLに参加すると、銀天の輝きや究竟の証及びその交換に必要な栄光の証、覇者の証は結構ドロップします。
 
言うまでも無くオメガユニットなんて嫌と言う程ドロップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像はアルバハHLを10戦行った時のドロップ画像です。運悪く究竟の証はドロップしませんでしたが銀天の輝きは5個ドロップしています。また栄光の証が12枚、覇者の証が7枚ドロップしています。究竟の証1枚は作成できます。

 

因みにオメガユニットは18個ドロップです。
オメガユニットだけの換算ならこの時点でオメガ武器2個目まで着手できますね。
 
オメガ武器作成するより前に、十天衆最終してアルバハHLに参加してオメガユニットドロップさせた方が栄誉無駄にしなくていい
 
幾らオメガユニットを栄誉交換するとしてもいずれはアルバハHL参加、あるいは他の高難易度コンテンツ参加を目標としてると思うので、勿論同時に十天衆の加入、最終上限解放を目指してると思います。ですがその際にも
この様に十天衆の最終に必要な黄金の依代作成時には銀天の輝き10個と究竟の証が5枚必要になります。どちらを優先するかは自由ですが、
正直アルバハHLというコンテンツに挑戦する上ではオメガ武器よりも十天衆を最終した方が攻略は楽になります。
 
オメガ武器は確かにかなり強い武器です。編成に入れる事が出来ればキャラの得意武器を統一する事でかなりの恩恵を受ける事が出来ます。ですが何もオメガ武器作成を十天衆の最終より先に急いでやる必要は無いと考えています。
 
得意な属性…皆様1つ位はあると思います。その属性の十天衆を最終してアルバハHLに数回通い、ある程度(ガフスキー分まで考えても12個)のオメガユニットが集まった段階でオメガ武器を作成。でも決して遅くはありません。
 
アルバハHLに初めて行く人はオメガユニットを栄誉交換しない限りオメガ武器なんて持ってないから安心しろ
 
これはあくまでオメガ武器作って行きたいマルチがアルバハHLの人に限られます。
 
オメガ武器作成の前に無垢なる竜の武器(以下無垢武器)がありますが、初めてアルバハHLに挑戦する人は無垢武器で充分だと思います。
 
そもそも栄誉の輝きでオメガユニットを交換して居ない限り、本来はアルバハHL初戦でオメガ武器を持っている事はあり得ないのです。
 
(アルバハ行きたいけどまだ武器の編成揃ってないしオメガ武器も編成に入れてから挑みたい…)と思う方も居ると思います。ですが先述の通りアルバハHL最初に行く時点でオメガ武器を持ってるって事はあり得ないのです。恥じる事はありません。
 
自分も最初はメインに水属性の無垢槍を握って野良のアルバハHLに参加した物です。(その辺りの記事はまた別の機会に…)
 
オメガユニット交換し終える5ヶ月でアルバハHLに行ける戦力が揃う
 
また、オメガユニットを栄誉交換で最低限オメガ武器作成の分の5個を交換するとして
月に1個しか交換出来ません。つまりどう足掻いても5ヶ月は掛かります。
 
5ヶ月ですよ5ヶ月!武勲は50000は溜まってシュヴァ剣が最低2本は完成するし栄誉16000は溜まってニーベルンクリンゲとかホルンとかラストストームハープとか交換だけで一本分ですよ!?
マグナ2にしっかり通えば勿論4凸になります。
 
冒頭のツイートとは内容が反します。じゃあお前そのオメガユニット交換に使う栄誉どっから稼いだ?マグナ?石マルチHL?ローズ?つよバハ?マグナ2全く行ってないって事は無いだろ…?無いよな…?
 
 
そっちに栄誉を割いて、アルバハに行けるだけの戦力を整えた方がいいと思います。
 
栄誉の輝き換算してみると非常に勿体無く見える
先程載せましたが、アルバハHL10戦でオメガユニット18個をドロップしています。これを栄誉の輝きに換算すると…54000です。
 
栄誉の輝き54000もあれば1つの属性のマグナ2の武器なんてドロップさせる必要は全くありません。
 
実際にマグナ2のマルチに行って見ましょう。
 
(写真枚数制限15枚なんて聞いてない…)
メタトロン連戦のドロップ画像の一部です。
 
通った事がある人なら察しが付くと思いますが、マグナ2のボス連中は全然武器を落としません。かなり確率が低いです。(自発の赤箱で7%位)(それに対してアルバハHL討伐時にオメガユニットは必ず1個ドロップする)
 
こういったデータから、オメガユニット交換するよりもマグナ2武器交換した方が圧倒的に得という結論が既に出ています。オメガユニットは先述の通り嫌と言う程ドロップします。
 
長くなりましたが、纏めると
 
オメガユニット栄誉交換する位の戦力の人はどちらにしてもオメガ武器作成の段階で他の素材で苦労するし、その集めた素材も十天最終に割いた方がいい。オメガユニット交換でランク101超えてから5ヶ月もグラブルやってるならそもそもアルバハHL行ける戦力は整っている。また栄誉の輝きに換算してみても勿体無い
 
という事です。
 
ここまで言っても(いや、俺はオメガ武器作って尚且つ十天も最終してから行く)という頑固な方も居るかもしれません。
 
そういった方には自発放置部屋に参加する事をお勧めします。(ダイマ
 
自分も放置狩り(狩る側)を数日に一回は行って居ます。放置狩りの説明に関しては御足労ですが自分の2つ前の記事をご覧下さい。(過去の自分にブン投げ
 
以上の理由から、栄誉の輝きを使用してオメガユニットを交換するのは勿体無いと思っています。
 
この記事を読み、全空から栄誉の輝きでオメガユニットを交換しようという考えを持つ者が一人でも減る事を願っています。
 
ここまで閲覧頂きありがとうございました。