耳下腺腫瘍と言われて1カ月と少し。

超音波と生検を終え、今日はMRI検査。

 

MRI検査は、頭を打った時に1度経験していますが、

造影剤を使うのは初めてでした。

 

控室で耳栓とヘッドホン、むち打ちの人が首に巻いている

コルセットみたいなやつをつけ、履物を履き替え、

荷物をロッカーにいれて、検査室へ。

 

仰向けに横になり、マスク(?)でガッチリ、顔を固定。

ドームに入って約20分、一旦出て、腕の血管から

造影剤を入れて、再度15分ぐらい入りました。

 

閉所恐怖症でなくても、恐くなりますが、それも1~2分程度。

目をつぶって考えごとしていたら、

あっという間に終わりました(寝不足よかったかも)

 

数年前に入ったときは、ここまで重装備だったかな?(同じ病院)

耳栓もなかったような気がするのですが。。。

 

本日の検査費用は8,880円でした。