日本に戻ると、名古屋中国春節祭がやっていました。





蘇州民族管弦楽団のコンサートで来日されていた、江蘇省の著名二胡演奏家・朱昌耀先生が短い滞在期間中うちの事務所に来てくれて、ゆっくり交流できました。ありがとうございました。











春節祭にも少し行って、楊嫻名古屋総領事をはじめ皆さんに新年のご挨拶できました。レッスンの前に行ったので、紹興酒は飲まなくて、美味しくて温かい豆乳で乾杯しました。これおすすめです。







中国からのお客様が連日来日しています。南京で勤めていた南京前線歌舞団の先輩たちと日本で会えてとても嬉しかったです。

四川の民族楽器の研究者の先生は日本のお箏交流もしました。延期している世界をつなぐ日中交流の経済交流団ももうすぐ来日します。