10月28日、名古屋市緑文化小劇場で、京都から中国琵琶演奏家の葉衛陽先生をお招きしてコンサートでした。
今年は日中国交正常化50周年であり、張濱も葉先生も来日30周年の記念の年です。
葉先生は京都宇治で30年間、私は名古屋で30年間、日本語もわからない20代から日本の生活が始まって、今日までがんばってきました。今日の日があることをお互いに賞賛して、お互いに中国文化を伝える喜びを感じました。
皆さんのおかげで9年間の留学生活を続けられて、二胡アーティストビザを取得して、今日の舞台につながりました。30年間、各々の時代、段階の日々が私を支えてくれました。応援してくれた皆さん、それがエネルギーとなって、芸術の源を私に与えました。感動を伝え、追及を継続した日々…改めまして皆さんに感謝します。ありがとうございました。