4月10日(日)ウエスティン名古屋キャッスルホテルにて

ピンポン外交 40周年記念会にお招きいただきました。


主催 中国駐名古屋総領事館 日本中華総商会 愛知県日中友好協会

協力 中部日本華人卓球協会 愛知県卓球協会



中国語で卓球は

乒乓 

と書き、ピンポンと発音します。




1971年(昭和46年)、

当時の日本卓球教会会長で、愛知工業大学学長だった後藤鉀ニ先生が、

愛知県体育館で開催された世界卓球選手権に中国チームを招待し

会場内外での交流が国交正常化につながりました。



二胡のチャンビンです。

程永華・中華人民共和国駐日本国特命全権大使も来名。



二胡のチャンビンです。

大村秀章愛知県知事に、震災義援金が託されました。


中部地区の、政治、経済、教育、文化、メディア等各界の方々

華僑華人の代表が、約400名集まり

非常に盛大な会でした。


二胡のチャンビンです。  程大使


二胡のチャンビンです。  張名古屋総領事


二胡のチャンビンです。  黄領事


二胡のチャンビンです。  鄭祥林・大阪総領事

二胡のチャンビンです。  愛知県日中友好協会後藤淳会長

二胡のチャンビンです。

日中経済文化交流協会伊藤般展会長

豊橋LSEの皆さんと


二胡のチャンビンです。  名古屋商工会議所髙橋会頭


二胡のチャンビンです。  中部運輸局森重局長と小野田先生

二胡のチャンビンです。  中日新聞白井会長


二胡のチャンビンです。  東海テレビ石黒会長


二胡のチャンビンです。  重徳和彦さん

二胡のチャンビンです。  世博奶奶 山田外美代さん


先週の桜・二胡音楽会にご来場くださった方

テレビや新聞で見てくださった方

多くの方に声をかけていただきました。


特に、二年連続桜二胡にご来場の方からは

『演奏団の皆さんは、すごく上手になりましたね~』

とお褒めいただきました。



40年前のピンポン外交のおかげで

こうして、張濱たちも日本で活動ができますね。

ご尽力くださった皆様に感謝申し上げます。


先輩方が開いてくださった日中友好の道を

これからも、二胡でつないでいきたいとおもいます。

ご指導よろしくおねがいします。