二胡のチャン・ビンです。


1月12日に行いました、第3回チャン・ビン二胡スクール発表会、

おかげさまで、無事に終了しました。


スクールとしては三回目。

万博以後、はじめての発表会が開催できました。

160人の生徒さん、みなさん遠いところからも足を運んでくれて、一生懸命弾いてくれました。

私は客席からみなさんの演奏を聴いて、

みなさんは、二胡とどんどん親しくなったなぁと感じました。
発表の舞台で、反響版つけて、照明つけて、ほとんどプロと同じ舞台でした。


この何年間で、みなさんは二胡を時間かけて、一生懸命理解してくれるの気持ちを

とても感じました。

自分のある限りの時間、ぜひとも、この気持ちを中国へ伝えたい。


普通の生活ではあまり感じられない、緊張感。

発表が終わって、ほっとしている顔を見て、

ほんとにみなさん、若々しくて、素晴らしいの顔でした。


これは、みなさんにとって大変だと思うのですが、

残る思い出は、大変以上のものがあったと思います。


久しぶりの発表会で、ほとんどみなさんの選曲は遠慮していると思いました。

ほんとうはもっと余裕があるんだと思いました。

来年の発表会は、どうなるでしょうね?楽しみにしています。


本当にいい発表会、ありがとうございました。お疲れ様でした。




二胡のチャン・ビンです。
エンディングは、演奏団の特別演奏、立って賽馬で終わりました。



■チャン・ビン二胡スクールの情報はこちらへ どうぞ


二胡のチャン・ビンです。