滲出性中耳炎 | ニーハオ宝貝(ポーペイ) 溺愛と物欲の日々

ニーハオ宝貝(ポーペイ) 溺愛と物欲の日々

宝貝は中国語で赤ちゃん・小さな子供と言う意味です。
チョット歳を取ってから出来た一粒種に振り回されながらの日々を過ごしています。

今日、宝貝は滲出性中耳炎の手術を受けました。
私の遺伝か宝貝は耳鼻が弱い様です。

 

鼓膜を少し切開してチューブを挿入して中耳の換気性を上げる事で改善するとの事です。

聞こえはしゃべりに影響しますし、脳の発育にも重要な要因ですので、親としては不安要素が減ればとの思いです。

 

とは言え手術後に点滴受けながら泣いている宝貝を見ると、かわいそうで泣きながら寝るまでずっと抱っこして背中をさすっていました。

耳鼻科の先生いわく、滲出性中耳炎は自覚症状が少ないらしく注意していないと気付かないそうなので、耳掃除をしてもらう位の気持ちで良いので、問題が無くても定期的に耳鼻科での診察を受けた方が良いそうです。

 

うちはとても良い先生とめぐり合えましたのでホンと感謝です。