宝仙寺参拝と「ポーク鉄板焼ライス/大盛軒」¥950 東中野 | NACSのブログ

NACSのブログ

適当でごめんなさい。
ブログっていうか日記です。



散々何処に行こうか迷った挙げ句、昨日新宿の変貌に唖然としたため、自分の東京時代前半に暮らしていた東中野へ行くことにした。
残念ながら東中野も新宿同様に自分の記憶から遠のいていた⤵️
当然だけど、当時住んでいたアパート(中野坂上と東中野)もバイト先(不動産屋→手巻寿司屋→スナック&雀荘/斉木しげるさんがマスターをやっていた)も全てが跡形もなくなっていた⤵️何年か前(但しかなり前)に訪れた時にはまだ辛うじてスナック&雀荘は残っていたのに、場所もわからなくなっていた⤵️
仕方ないので「宝仙寺」へお詣りをして駅に戻ることにした。「当時はお世話になりました。幸せに暮らせますように。」と手を合わせた。
当時は神社仏閣に余り興味を持っていなかったため、これが初めての参拝だった。
お昼ご飯は中川大志さんが高校生の頃に通っていたという「大盛軒」で「ポーク鉄板焼ライス」をいただいた🐷
中川大志さんと同じ空間に行くことができて、とても幸せな気分だ🎵BSで「家政婦のミタ」を再放送していたので、当時の姿が目に浮かんだ🤪
東京駅へ戻りお土産を購入して 12:57東京発「こだま」で浜松へ帰ることにした😀🚅

素敵な2日間を過ごすことができて良かった🤩✨✨✨



法政の1年後輩と別れた後、この坂の上から見えた新宿副都心の夜景を見つめていた。当然、今は夜景を見ることはできないだろう。自分はこの場所を「嘆きの坂」と呼んでいた。


いつも利用していた地元のスーパーはAEONの傘下に入っていた(または潰れた?)。


中野坂上のアパート跡地は再々新築物件建設中だった💧
坂の右側の学校は「宝仙学園」
たまに雪が降るとこの坂でズルズル滑っていた⛄


宝仙寺。初めて境内に入った。






ポーク鉄板焼ライス/大盛軒



食券販売機で「鉄板麺」の注文の仕方がどうしても判らなかった💧



三島駅からの富士山🗻


まもなく新富士駅 🗻