アップデートでクルセイダーはスキルバランスの調整対象となりました。

HPと引き換えに攻撃力を手に入れた。そのような感想。
ソロ性能は間違いなく上がったと思われます。
問題はPTで壁職としてどうなのでしょうか?高いHPに依存していた所がありましたので、HPの減少はやはり不安が残ります。

鋭敏特化の構成を見直す必要がありそうです。ポイントとしては、せっかく手に入れた火力は残しつつHPをいかに確保するか!でしょうか。

「祈りの心」
旧: ブロック防御力の600%ほどMAXHP増加
新: MAXHPの12%ほど攻撃力、魔力増加

この改定により石の見直しでは、パーフェクト石を減らしてフィジク石への変更を検討でしょうか。

また、魔力増加に伴いスタンメイスの改定とリンクして強烈なスキルとなりました。

「スタンメイス」
旧: MP消費296、基本魔力反映率66%、
レベル毎の魔力反映率5%
新: MP消費85、基本魔力反映率200%、
レベル毎の魔力反映率15%


今回のクルセイダーの特筆すべきスキルはリストレインでしょう。クルセイダー最大ダメージを誇るスキルとなりました。

「リストレイン」
旧: MP消費320、レベル毎の攻撃力反映率7.5%、レベル毎の追加ダメージ60、MP消費105
新: レベル毎の攻撃力反映率20%、レベル毎の追加ダメージ160


今までの仕様でマジジャン・弓職の高火力な方々とのPTでなんとか頑張っていたわけで、今回はマジシャン・弓職に改定が無いとなると、クルセイダーは火力MAX仕様でなくてもよい気がして来ました。
繰り返しになりますが、やはりある程度のHP確保をしてPTの安定化を考える必要があると思うのです。となると常時アネッサも一考でしょうか。

いろいろ試してみたいと思います。


火力MAX仕様であれば、もはや壁職ではなく火力職な雰囲気すらあります。
火力クルセイダーを目指すならば盾を捨てて両手メイスでTP230振りが面白そうです。