今日は地元主催の花火大会でした!

私が子供の頃からずっと、町中に拠点のある企業さんと住民の寄付で成り立ってきた花火大会。

人口一万人程度の田舎町なのに、この日だけは人口が倍増します。

もとは観音様の四万八千日の縁日が起源。

私が物心ついた頃には花火大会になってまして。

コロナで4年間休止してましたが、今年から再開。

大きな花火大会にどんどん打ち上げる派手な感じじゃないけど、一発一発を楽しむのも風情があって良いじゃん?

小さな田舎町だもん。

それくらいでちょうどいい。


何より!

自宅の庭から見えるのがイイ!

場所取り不要!

我が家、打ち上げ場所から直線距離で1キロくらいなので、7寸でも、かなり迫力ある大きさなのですよ!

なんなら、妹の部屋はベットに寝転がりながら花火が見えるという、まさに理想。

打ち上げ数は年によってまちまちなあたりが笑。

多い時は130発くらい上がってましたが、今年は95発。

景気の影響ですかね笑


でも、子供頃からの思い出の詰まった花火大会が再開して、本当によかった。

開会の花火で、ちょっと泣きそうになった。

来年も、開催されますように!

ラストのスターマイン。

やっぱ。花火はコレだよね!