携帯用のコンロで料理なんてできないと言い続けた

 

 

そうすると早く帰りたいのかガス配管をぶち抜いた業者が、

 

マンションの廊下のガス配管から直接、ゴムホースでガスを取り出して廊下の窓の隙間から家に入れて、部屋と廊下を経由して台所までガスを引こう

 

と言いだした

 

 

聞いていると良い案に思えるだろう

 

だが今は夏だ

 

それも夜中でも30℃以下にならない熱帯夜

 

クーラーは必需品だ

 

ところが配管を通すと扉が閉まらない

 

つまり只でさえ出力全開でようやく冷えているんだ

 

扉が開いていると冷えなくなる

 

 

 

おまけに家の中をガスの配管が縦横無尽に這いまわるんだ

 

漏れたらどうするんだ

 

そう言いたい

 

警報器なんて台所とふろ場しかないんだ

 

それ以外の所で漏れてもわからない

 

 

漏れているのに気がつかず照明のスイッチを入れて火花が散って爆破したらどうするんだ

 

だれが責任を取ると言うんだ

 

 

 

いや言ったよ

 

そしたら業者の人黙っちゃったよ

 

 

「ガスが使えないと言うから提案したまでです」

 

とか言う始末

 

 

自分で責任とれないことを言うのはやめて欲しい

 

 

 

ちなみに照明のスイッチの火花でガス爆発というのは

 

ウチに充満したガスを回収してくれたガス会社の専門家の受け売りだ

 

今回、夕方に漏れたガスの状態からすると避難するときに照明を消していたら火花が散ってガスに引火しマンションがテレビのサスペンスや映画のように盛大に爆発していたそうだ

 

 

 

本当に危なかった

 

 

 

しっかりと責任をもってガスの復旧に努めるように言って帰した

 

 

 

業者の会社の名前も担当者の名前も連絡先も聞いていなかったことに気がついたのはこの少し後

 

業者の人間は名刺すら渡していかなかった

 

どうやって請求書をまわせというんだと愕然とした

 

本当に酷過ぎる