皆さんお疲れ様です


金沢旅行2日目

朝起きて窓のブラインド開けると…



一面の雪景色😫
帰りのサンダーバードがやばいかもと
取り敢えず金沢駅まで
送迎バスで送っていただきました

まあ結局湯桶温泉街が山の中で
降雪していただけで
金沢駅近辺は雪はありませんでした

金沢駅で帰りのサンダーバードの
チケット(17時54分)をとり
(21時台に帰宅したかったので)
周遊バスに乗り兼六園へ


コトジ灯籠
日本最古の噴水

成巽閣(せいそんかく)にも
入場してきました☺️センエンシマスケドネ
そして金沢城公園へ

石川門
休憩所からの景色

しんたまん前回の仙台旅行から
100名城スタンプ始めたので
案内所でスタンプを貰い庭園へ向かうも
震災の影響で庭園方面へは進めず
一旦外へ出て尾山神社へ向かうべく
周遊バスに乗りました


尾山神社で
妻はこれも先日始めた
御朱印をいただき



そして尾山神社の裏から
金沢城公園の庭園を
入れませんが見ることはできました


そして
兼六園方面にもどり
周遊バスに乗ってひがし茶屋街へ
2駅で行けると思ったら
運休してるの忘れてて
タクシーに乗ろうかと思いましたが
全く捕まらず😫
12駅かけてひがし茶屋街へ

ひがし茶屋街到着が16時頃だったので
帰り周遊バスで11駅行くことを考えると
(因みに周遊バスは15分に1本)
遅くとも16時40分頃には出発しないと
その後のスケジュールに間に合わないと
(スーツケース受取→お土産購入→
サンダーバード内で食べる夕食弁当購入)
頭に入れつつ遅めの抹茶&おしるこ🤤

会社の土産はコチラで買うことができ
しんたまん実家に地魚セットを送ろうと
(妻実家は加賀の抹茶セット)
店員さん探しながら時計をフト…

やらかしてもうた😫
17時やんけ!

これバス停まで走って
すぐバスが来ても
金沢駅バス停到着が40分頃
最悪50分過ぎ!!😭
もう完全に乗車券パーのパターンだと
青ざめていると妻が

そこにタクシー
止まってるで😲

なんとお店の前にタクシーが!
と思ったら外人さんが乗り込んでる…

え?降りてる??😂

もう外人さんが降りられてる途中なのに
助手席側の窓叩いて

運転手さん
のーせーてー!!😫

無事に10分で金沢駅へ
これは尾山神社で賽銭千円出した
ご利益だと感激ひとしお😭

というのも
昔は1円5円集めて大量に投入する
スタンスだったのですが
テレビでお賽銭の両替費用が高くて
小銭の7割くらいが両替費用で消えていく
というお話があって
しんたまん宅では
複数回る以外は千円札を入れると
決まっているのです🤔

でもまあまあギリギリにホームへ行き
妻の
お酒買うの忘れたー!😫
の声を残しつつ帰路につきました

自宅の追加お土産

泊まったホテル百楽荘は
しんたまん旅行史上初めて
もう1泊するー
明日会社休むー🤢
と駄々をこねたくらい良いホテルでした

妻もプレミアム日本酒を飲み比べて
(3種類3杯1万5千円(税抜))
あまりの旨さに帰ってきてから
この味忘れるまで禁酒🤤
と言わせるまでの旨さだったそうで…
(帰りに酒買い忘れて良かったな🤔)

でも会社の後輩から聞いたのですが
今月中旬からサンダーバードが
金沢まで行かなくなるそうで
北陸新幹線に更に乗り換えるか
神戸駅から新快速で
えっちらおっちら行くか
当然新快速に指定席は無いし
これ当分北陸無いよなと思いました😰
車→新幹線→サンダーバードも
結構面倒くさかったもので😫

それでは皆さん良い夜をお過ごし下さい
長々と読んでいただき有難うございました