さてさて、前回の投稿から若干日付が空いてしまいましたが…

なんと4月16日が出産予定日だったのにも関わらず、

19日現在まだ生まれておりません泣

いつ陣痛が来るか分からず投稿しております。

 

今回は前回の検査薬で陽性が出て

実際に妊娠が確定してから安定期までの話になります。

妊娠が発覚したきっかけの乗り物酔いのような気持ち悪さが

いわゆる「悪阻(つわり)」と言うものでした。

この悪阻にも人によって症状は様々で、軽い人もいれば重い人もいます。

テレビなどでよく有名なのは、

気持ち悪くてトイレで何度も吐いてしまう吐きづわりかと思います。

お米の炊ける匂いがダメになるのも有名ですよね。

他にもお腹が空きすぎてついつい食べてしまったりするものもあります。

 

私の場合のダメな匂いは、主人の作る中国の饅頭と言われる、

蒸しパンの匂いが一番ダメでした。

そして、スーパーはもちろんのこと、

惣菜はない業務スーパーですらも匂いがダメでした。

 

悪阻中は味覚が変わるのか、よく性別のジンクスなども言われていますよね。

中国では、酸っぱいものが欲しくなると男の子、

辛いものが欲しくなると女の子と言われています。

そして、私は酸っぱいものが異常に欲しくなり、

パイナップルと梅干しをたくさん食べていました。

自分の中では、かなり気持ち悪いと思っていましたが、

吐いたりはあまりしておらず、炭酸を飲んでいないのにずっとゲップが出ているくらいで

他の妊婦さんよりは比較的楽な方だったのかもしれません。

妊婦さんによってはマックのポテトなどを

食べたくなるそうですが、私はファストフードは受け付けませんでした。

 

そんな悪阻ですが、大体妊娠発覚~11週目くらいまでがピークとされています。

ここも個人差があり、安定期と言われる5か月目や6か月目まで

長続きしてしまう方もいるそうです。

私は9週目~10週目で終わりました。

この悪阻の何が辛いかと言うと、もちろん気持ち悪さや味覚の変化もありますが、

体の変化はそれだけでなく精神的な面でも不安定になっており

イライラしやすかったり急に泣いてしまったりと

赤ちゃんを育てるモードに急に入ったお母さんの体は、

全てが赤ちゃん優先になるのでお母さんの体を守るのが後回しになり

こう言った症状になるかと思います。

しかし、残念ながら悪阻に効く薬はないので薬を飲んで抑えることはできず、

ただ時間が過ぎるのを待つしかないのです。

特に私のような妊娠するまで毎日薬に頼っていた人は

薬を飲まずに乗り越えるのが本当に辛かったです。

 

この時期は通院までの間隔がとても長く感じてしまい、

赤ちゃんは大丈夫か不安になる日もたくさん、と言うか毎日でしたが

私の担当医の先生曰く、

「悪阻がある=赤ちゃんが元気に育っている証拠」

だとのことなので、辛い悪阻でしたが赤ちゃんのためにも我慢しました。

むしろ、悪阻がある日突然なくなってしまった場合は注意が必要です。

悪阻がなくなる時期より前の場合は病院に連絡してください。

 

そして、この悪阻がある時期に赤ちゃんの

心拍の確認を病院ではしていきます。

妊娠には出産までにたくさんの壁(試練)がありますが、

まず初診での「子宮内妊娠」しているかどうかというところで

それを乗り越えると「心拍の確認」がやってきます。

悪阻と心拍の確認が取れるととりあえず初期の妊娠生活は問題ないです。

まだ本当に小さい塊でしかない赤ちゃんですが、

心臓の音だけはしっかりと脈を打っていて本当に感動しました。

これは、お母さんである女性にしか体験出来ないことなので

男性には絶対味わえない貴重なものになりました。

 

私はこの悪阻を乗り越えて、自由に食事が摂れるようになったころから

妊娠糖尿病の疑いが出てきました。

悪阻の時は食べるものもフルーツが多く、量も少なかったので

尿検査でも特に指摘はされませんでしたが

悪阻が終わってからは元の高カロリーな食生活になっていたため

尿検査で何度か引っかかり、【妊娠糖尿病】になりました。

 

妊娠中は妊娠糖尿病や高血圧などになると

普通の妊婦さんと違う【ハイリスク妊婦】になります。

私の場合は元々精神疾患も持っていたので、最初からこれになりますが

【ハイリスク妊婦】の場合は個人クリニック(医院)での

出産を断られる可能性がありますので、

大学病院などの設備の揃った大きな病院に通うことになるので

無痛分娩の選択も自然と選択出来なくなります。

ですので、妊活中や子供の欲しい人で無痛分娩を希望する場合は

妊娠前から体調管理が必要になります。

私は無痛分娩の希望はしていませんでしたが、

家から近い産科で産もうと思ったところ

初診を受けた大学病院の先生にあっけなく、

「あ~、精神科も通っているのであれば個人院は無理だと思うよ!」

と言われる始末…。最後は、様々な要因も出てきてしまい、

家から車で20分くらいの大学病院になりました…泣

 

大学病院に決まったのは、もう少し後でしたが

とりあえず安定期前には【妊娠糖尿病】の診断が下されました。

そして、その後無事に安定期に入りました!