こんにちは、あやにゃんです。



ロンドンといえば、ミュージカル!と言っても過言ではないほど、たくさんのvenueで連日ミュージカルがやっています。






安い時の隙を見ては、チケットを予約し、たくさんのミュージカルを観てきました!

もともと、日本にいた時も宝塚やミュージカルやお芝居を観るのが好きだったので、このようなコンテンツの豊富さに圧巻されていました。




私が観たミュージカルとオススメ

Venueの攻略方法など

まとまりがなくなるかもしれませんが、

書いてゆこうと思います!



1番好きだったCrazy for you!


好きすぎて毎週観に行きたかったぐらい、でした。

俳優さんがとてもお上手で、すっかり虜に…笑

Venueは、Gillian lynne theatre 

コベントガーデンの近くです。周りにちょっとしたレストランあります。

中はこじんまりしていて、思ったより狭いな?と感じました。その分、没入感。円形に客席側に飛び出ているステージがより臨場感を持たせます。


中はこじんまりしていて、思ったより狭いな?と感じました。その分、没入感。円形に客席側に飛び出ているステージがより臨場感を持たせます。






The phantom of the opera

オペラ座の怪人


言わずもがな、国内は劇団四季でも人気の公演ですね。

一度ロンドンに観光で行った時に観に行ったのですが、もう一回観たいと思ってまた観に行きました。何回観てもいいです。


ロンドンの公演あるあるなんですが、その一つの公演がその会場でロングランされているので、会場全体で楽しめます。そこがとても楽しいポイントでもあります。







Wicked

ウィキッド!実は日本で観たことがなくて、ぼんやりとしか話の内容知らなかったのですが、話の内容も内容なので、小さい子どもでも十分楽しめる演目かと思います。

なんといっても役者さんの歌唱力…本当に圧倒されました。







Frozen 

アナと雪の女王。

夜の公演でも子どもが多くて、ちゃっかりその中に混じって楽しみました。舞台の上で展開されるマジックにはどうなってるかわからない仕掛けも。

英語がわからなくても、聞き馴染みのあるNo.とともに1番気軽に楽しめるんじゃないでしょうか!









Matilda

マチルダ。

こちらは、日本でもこの前やっていましたね。

原作本国なので、楽しみにしていました。子どもたちは国際色豊かで、演技、歌唱、ダンス全て本当に良かったです。



こちらも子どもがたくさん観にきていて、会場全体が子ども向けでした。特に小さい子どもたち。こうして、演劇が近くにある環境って本当にいいことだなって思いました。








Harry Potter and the cursed child

ハリーポッターを英国🇬🇧で観るという、、なんという光栄さ。しかも、私誕生日に観に行ったんです…涙目。


感想は、、長すぎ!!!

2部に別れてて、3時間(休憩あり)幕間(1時間)2部3時間てな感じなんです。だから、お昼から夜までこのヴェニューに閉じ込められることになります(幕間外出ないといけないです)。この時間の長さが地味に大変で…

公演自体は楽しかったし、圧倒されたんですが、疲れた〜というのが本音です。









Mamma Mia!

マンマミーア。ABBAの名曲と共に繰り広げられる主人公のウェディングの前日の本当の父親探し。

こちらは年齢層高めでしたね。


個人的に10年ぶりに観たのですが、小さい頃感激した当時の感想を思い出しました。当時はなんだか大人な話だなぁと思ってたのですが、今や主人公よりも年上独身。

ギリシャのある島で繰り広げられるストーリーになんだか羨ましさと家族ってなんだろう?という疑問に胸がいっぱいになりました。














Guys and Dolls

言わずもがな、ブロードウェイの名演目。ガイズ。

私、この公演が大好きで、半分暗記してました。日本では絶対に見られない舞台構成で、こんなにワクワクした舞台はないんじゃないかと思うほどでした。




なんていっても、1階のお客さんとともに作り上げる舞台なので、是非!!1階で観られることをお勧めします。そして、舞台設定に近い戦前のアメリカらしい格好で行くと、より楽しめると思います!!笑









多分こちらはもう公演しないと思うんですが💦

Edward scissorhands

シザーハンズ、バレエの公演も観に行きました。

これは、本当にとてもよかった。良すぎて2回観に行きました。公演期間が短かったんですが、またやってほしい、なんなら日本に来てほしい、、コンテに近いのかな?だけどちゃんとシザーハンズなんです。


いや〜良かった。










Stranger Things

なんと公演開始2日目にストレンジャーシングス観に行きました(Boxing dayに1人で)泣。これも、良かった。(お前全部良かったゆうとるやないかい!)


ストレンジャーシングスファンって各国にいると思うんです。私、Netflixで途中離脱しちゃったので、そこまで大好き!って感じではなかったんですが、あの不気味でワクワクする世界観がもう忠実に再現されてて…あんまり言うとネタバレになっちゃうのですが、もうね、驚きました。心臓に悪い。


何回も観に行きたい!という演目ではないけれど、観といて損はない!です。










…And more!


まだまだたくさんの演目があります!

レミゼラブルやライオンキングなどのロングラン、

トトロやマイケルジャクソンのミュージカルも始まりました。



安いチケット探すのはアプリを入れて(イギリスのApple IDに変えてください…)見るのが便利です。


もし、ロンドン滞在されるなら、ミュージカル観てみてはいかが。




Thank you for reading!

Have a nice day!