こんにちは、あやにゃんです。

いかがお過ごしでしょうか。

 

大阪は、朝晩は寒いのに、お昼は25、6度まで上がり、

寒暖差が激しいです。

 

 

 

今回は少し短めに、

日本から送ってもらった書留郵便がロストした話をしたいと思います。

 

 

タイミングが悪いことに留学中に、

持って行っていた二つの銀行のデビットカード兼キャッシュカードが

期限が切れてしまうため、

日本の家に届いたカードをこちらロンドンに送ってもらう必要がありました。

 

 

またまた、タイミングが悪いことにその送ってもらう時期に引越しという、

面倒臭いこともあったのか、

なかなか手元に書留で送ってもらったカードが届かない状況でした。

 

ロイヤルメール(英国郵便)で追跡を見ていたのですが、いつまで経っても、

’In transit'

という表記が。

 

今見ても、まだトランジット中だそうです。






引っ越した先から、以前ステイしていた寮に2度尋ねたのですが、

受け取ってないと。

 

なにせ、中身が中身なので、もし途中で開封されていたりしたら、

素早い行動に出ないといけませんから、

割と急いで行動してました。

 

 

毎日毎日、不正に使われていないか口座を確認し、

適当に止めてしまうと、今後手元にカードが来たときにまたややこしくなると思って

なかなか動こうにも動けず。

 

それでも、平日は朝から学校があるので、郵便局に行くこともできず、

郵便局は午後早々にしまってしまい、4時ごろに終わる授業のため、

学校の先生に相談し午前中学校を休んで、

平日郵便局の方に尋ねに行きました。

 

 

この時点で、結構絶望というか、イギリスの人が真摯に対応してくれるかな?という

・・やっぱり適当だなと半分諦めの境地に達していました。

 

郵便局の流通センタのところに行き、ずっと自分の荷物がトランジットになってて、

ロストしたんだと思う、どうしたらいいか、というのを尋ねに行きました。

 

受付のおばさんは丁寧にここに電話してネットで申請して、と

丁寧に対応してくれました。

 

電話か〜と思った私は、勇気を振り絞って、電話して

機械音の案内に従って番号を押し、

最後に郵便局の人と話したのですが、

もうロストしてるからどうすることもできないと電話越しに伝えられました。

 

引越しの際にお世話になった日本人の仲介の方にも相談して、

ご家族に言って、日本で補償を出してもらってくださいと言われたのですが、

イギリスに渡っているという履歴がある限り、もはや日本の管轄外だと思い、

もうこの件は一切忘れることにして、

 

もう一つのデビットカードはなんとしてでも絶対に手元に来ないと困る状況だったので、父から空の封筒を送ってもらい、無事新しい引越し先の郵便ボックスに入ったことを確認して、後日2枚目のカードを送ってもらいました。

 

また、ロストしたカードについては、カードを止めるのは

アプリ上で簡単にできるのですが、カードの再発行は、

日本国内の銀行のサポートセンタに電話して、発行しなくてはいけなくて、

時差もあるし、通話料はかかるしで、

結局再発行できず、非常にめんどくさかったです。

 

まあ、有効期限が切れたことでこうしたハプニングを経験できたと思えば、

楽しいかもしれませんが、その渦中にいた私は

毎日毎日気が気でなくて、生きてる心地がしませんでした(それは言い過ぎ)。

 

 

また、引越しにあたってまとまった現金が必要な時だったので、

デビットカードがなければ現金を引き出せない、

すなわち、家なし子になる可能性があったので、

有効期限が切れる現状使えてるデビットカードで毎日200ポンド+手数料を

せっせと引き出してリュックに仕舞って学校から帰るという、

なんともギリギリの生活をしていました。

 

 

クレジットカードのキャッシングは、一生履歴に残るので絶対してはいけないと

言われていたので、もう最悪現金ポンドを日本から送金してもらう?

でも、郵便で現金の送金はダメだし、本に挟んでもらう?とか

あれこれ考えていたのですが・・・

 




まあ、こういう時最後にはなんとかなります。

現地で日本人の友だちも何人かいましたし、

本当に困ったら誰か絶対助けてくれるだろうと思っていました…が、

やっぱりそんな心境になるのは台風が去った後のことで、

本当に当時は気が気でなかったです。汗

 

 


ですので、後から来た日本人の留学生には、

わからないことがあったらなんでも聞いてね!と言って、

親切心でいろんなことを怒涛に教えるおばさんになっていました。


 

持っていたデビットカードが、三井住友と三菱UFJの2行のものだったのですが、

ロンドンリバプールストリート駅の支社に凸ったのは内緒です。

 


どでかい立派なビルにあるちょこんとした受付に涙目で、

三菱UFJの人を出してくれと言って、

誰か呼んでもらい、なかなか誰も来なくて

あ、ここそういうところじゃないんだとわかり(遅い)

あ、ゴメンナサイ、用事できたから帰リマスと受付に言って

そそくさと帰りました。

 

なんとも恥ずかしい・・笑

 

 

 

 

だから、何か留学している人が困ったら必要以上に親身になってしまう。

私が本当にいろいろあったから//

 

 

またおすすめのオンラインバンク等についても書いていきますので、stay tune!!



 

Have a nice day!!