こんにちは、あやにゃんです。

 

 

大学卒業後、ロンドンに

7ヶ月間語学留学(short term study visaを使って)していました。

 

6月から2月まで滞在してたので、夏と長めの冬を過ごした感じで、

後悔が多かったのはやっぱり冬の準備でした。

 

割と個人的主観が多めなのですが、ぜひ参考にしていってください。

 

 

 

まず、

 

持っていってよかったもの

  • はさみ
  • お箸、菜箸(自炊用)
  • ジップロック
  • 鼻セレブ(ポケットティッシュ) 向こうのティッシュ、硬いです。
  • 簡易の錠前(つけてるだけで防犯対策になる)
  • 大きすぎず小さすぎずの汚れてもいいリュック(1日、2日の旅行はこれで)
  • 予備の端末機器(いつスられても慌てないために)
  • マイナンバーカード、運転免許証(何かの確認などで日本の証明書が急遽要ったりします、特にマイナンバーカードのチップ読み取りは現物がないとできなかったりするので、一回だけ本当に持ってきててよかったと感じた時がありました)
  • 水筒(お水もお金がかかる・・ので、学校で詰めてました、大きめをいつも手持ちで。エコだし🎶)
  • ファイル
  • デビットカード(VISA)JCBは大体使えません。
  • ポケットの多い服(ポケットが意外とスられません、チャックが着いている上着隠しポケットのある上着、ジーパンでいつでもポケット内が感触で確認できるもの)
 
諸外国回っていたのですが、一回も何も盗られてないんです。とても気をつけていたのもありますが、その秘訣等もまた書いていけたらと思ってますので、ぜひフォローして今後も動向確認いただけると幸いです・・。
 
 
 

続きまして、

 

持っていったけど要らなかったもの

  • 読む本(日本語欲しい!と思うかなと思って何冊か持ってきてたんですけど絶対的に要らない。読まん。そしてなんだかんだ現地で英字本買う、英字ニュース等読む、よって日本語に戯れてる時間なし)

 

  • ブランドのバッグ

  何かお呼ばれの時に使うかなと思ったのですが、結局手ぶらで行ったり・・

  ぶっちゃけ要らない。現地で滅多に使わなかった。

  でも、汚れてもいい程度のブランドバッグであればまああってもいいかも?

 

  • 日本食

  恋しくなるかな?と思って持って行きましたが、

  結局食べずに余らせてしまいました。

  日本食食べようと思えば、全然入手可能です。

  日本食じゃないと暮らせないという人でない限り要らない。

 

  • 蚊よけの薬

  まず蚊があまりいないので、まあ使いませんでした。

  でも夏、道を歩いてる時に蜂とぶつかって棘?みたいなのが

  首に刺さったことがありました。(そんなことある?)

  その時に、結構パニックになったので、虫除け気になるのであれば、

  持って行ってもいいかなと思います。

  ただ、ロンドンのドラッグストアにもいろいろ売っています。

 

 

  • 和英辞書

  もうね、紙の辞書なんて見ない。そして、現地では英英辞書の方が重宝します。

  日本語忘れよう!!英語で説明する癖をつける。

 

 

 

そこまで考え回らなかったなというものです・・、最後に

 

持っていっとけばよかったもの

  • ガムテープ(日本ほど頑丈なものはなかった)

 

  • マジックペン(荷物送る時等にわざわざ買うのヤダ、でもボールペンだと心許ない気がする、結局私はボールペンで買いてました・・)

 

  • 靴底がゴツゴツした靴(冬にヨーロッパ周遊してたので、トレイナーでよく乗り切ったなと思う)

 

  • 湯たんぽ(真冬におうちのボイラーが壊れて数週間極寒生活しました、何が起こるかわかりません。ボイラー来ても数日間修理に来てくれません、ロンドンは)

 

  • ちょっとしたお薬(1ヶ月に1回ぐらいは体調壊してました、またお薬事情は別のブログでご紹介します。余るぐらい持っていってください、最悪友だちにもあげれるので)
 
  • 荷物にならない日本っぽいお土産

  韓国のお友達にもらって嬉しかったのが、韓国らしい栞でした。

  また、コロンビアの友達からも小さいマグネットをもらって嬉しかったです。

  私はお菓子を持っていってたのですが、

  やっぱり手に入れようと思えばどこでも手に入れれるし、

  なにか思い出に残った方がいいと思うので、

  日本らしい小さいお土産を数十個準備しとくと良いかもしれません。

 

  • タッパー

  現地でも買えますが、

  ちょっとしたマトリョーシカ型のタッパーは持っていっといた方がよかったかな

  と思います。途中でスーパーで買ったのですが、サイズ感が使いにくいのと、

  品質の割に高い、これに尽きます。

  途中でどうしても自炊したくなるかもしれません。持って行っときましょう。

 

  • サングラス

  ぶっちゃけなくても大丈夫ですが、

  フットボール観戦時などときどき要る場合もあると思います。

  何か使い慣れたもの一つ持っていっておいてもいいのかなと。

  結局、現地で買いました。

 

 

 

 

ハンガー要る問題あると思うんですけど、

ZARAから購入した時に数本一緒にパクって使ってました

 

ホームステイなら絶対あると思うので、あまり心配せずとも大丈夫だと思いますが、万が一の方法をここで伝授しときます。内密にお願いします。

 

冬は、洗濯物が本当に乾きません。

寮にいた時は乾燥機があったので洗濯回した後放り込んでたのですが・・

 

ホームステイや自分で家を見つけると、乾燥機がないところがほとんどなんじゃないかなと思います。ヒーターのところにかけておけば早く乾くのですがスペースが限られているため、やはりハンガーはいると思います。不安であれば、捨てて帰れるぐらいの華奢なハンガー数個持って行ってもいいかもしれません。

 

 

 

 

また気づいたことがあれば適宜足していこうと思います。

 

 

 

 

 

Have a nice day!!