知らない人も多いであろう、付加給付の存在をもっと知るべきと思いました。

それぞれ会社が所属してる健康保険組合によってまちまちなのですが、私が入ってる組合にはあるみたいです。


ただ大手のような2万だの2.5万超えた額は戻しますよ〜というほど手厚くはない様子。


私の収入や入院時の保険医療費の総額から計算して、だいたい36000円が自己負担額MAXになるようです。

私が保険医療分として医療機関に払った入院代が約84000円なので、差額48000円ほど戻ってくるはずニコニコ


しかしけんぽのHPには肝心なことが書いてなくて。

付加給付制度があります!戻る金額の計算式はこちら!!……で終わってるんです。


肝心なことが書いてないやないかーーーい!物申す


・手続きが必要なのか?(他のけんぽ組合では手続き必要なしのところが多い、たまに書類を送るから書いて返送してねというところもあり)


・振り込みはいつ?事業者経由で給与と合算??(他のけんぽだと3ヶ月後と書かれてる組合が多い、病院からレセプトが届くのが2ヶ月後だからそこから手続きして3ヶ月が目安らしい)



結論。

私の所属する健康保険組合では、申請が必要でした真顔


これ、付加給付の存在を知らない人は申請できないし、不親切だなと思います。

他のけんぽみたいに申請不要でレセプト届き次第手続きしてくれ…


そして私の場合は手術から3ヶ月以上経過してたので、病院からのレセプトは到着済みだった模様。

書類を郵送して約2週間で支払い通知が届き、その日に振込されてました!ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ


ありがたくゲームに課金しますね…よだれ札束


もし付加給付の存在を知らず、申請してない人がいましたら2年以内なら請求資格があるそうです。

保険組合に問い合わせてみましょう!!!ウインク


アデ◯ーレ法律事務所の過払金が戻ってきますよCMみたいになってしまった…ニヤニヤ