乳腺外科へ行ってきました。

元々は舌癌のフォローとしてCT、MRI、エコー、胃カメラを受けたわけなんですが、そこで甲状腺がんが見つかり、右の乳房にもなんかあるね?ということだったので。

とりあえず急ぎではないので先に甲状腺の手術を進めましょう、ということで今のタイミングになりました。


私はマンモや超音波を定期的に受けていて、2019年にも右側になんかあるね?ということで別病院にて針生検してるんですけど、よくわからなかったんですよ。


針生検後、3ヶ月後、半年後とマンモ&超音波しましたが、「乳がんや葉状腫瘍を疑っていたけどどうも違うようだ、とりあえず心配ない」という感じの診断でした。


今回も針生検。

経験済みなので余裕ですにっこりキラキラ


と思ったら。


マンモトームというやつでした……驚き

み、未経験…驚き驚き驚き


注射針のようなもので組織を吸い出すタイプと、カッターみたいな器具がついた針を刺してガリガリ削って組織をとるタイプがあるんですね。


今回は後者のマンモトームでした。

幸いにもほとんど痛くなくて(※多分先生がめちゃくちゃお上手…)翌日もまあ痛いけど痛み止めを飲むほどでもない、くらいだったのですが、削り取ってる間の音がまんま電動工具みたいな音でビビりました魂が抜ける


ガーーーーーーガリガリガリガリドライヤーナイフドラムおばけ


ネガティブ


怖かったです…昇天

結果は2週間後。

まーた手術とか言われたらやだなあ…ネガティブ