明けましておめでとうございます。


生まれて初めて買った宝くじは全敗しました。

もう買わないです。

がんになる人の中で甲状腺がんにかかる人は1%とか、甲状腺腫瘍は9割は良性で悪性腫瘍の確率は1割とか聞いて、そんな少ない確率を引き当てるなら今年こそ私の宝くじデビューに相応しいのでは!?よだれ


…と思ったのですが、やはりどう考えても確率悪すぎます。

iDeCoやふるさと納税の方が割りが良いです。

冷静ではなかったんだなと思います。



さてさて、傷跡の保護テープの話!

多くの方は病院からおすすめなり指示なり聞いてから買うものかと思いますが、私は入院前にネットで購入しました。


というのも、とにかく肌が弱いので選択の余地などないと思ったからです。


一番優しいと言われる優肌絆と、まあまあメジャーなネクスケア(マイクロポア)を購入してみました。



優肌絆は暗めのトーンのスキンカラーです。

通常の肌トーンに近い色のものもありましたが、紫外線防止の効果があるとのことでこれにしました。


肌に貼って比較してみたところ、あまり違いはわからない…驚き

ネクスケアの方が若干厚みがある…?固いような気がしないでもない…???

ソムリエがワインを嗅ぎ分けるくらいの繊細な違いしかないと思います。


とりあえず優肌絆がいちばん刺激が少ないと信じてこっちから使ってみます。

今のところ毎日貼り替えを指示されているので、とにかく剥がす刺激がないものにしたい。


優肌絆は粘着力弱すぎてすぐ剥がれるとの情報もあったのですが、私は全然そんなことないなと思いました。

しっかり貼り付くし、剥がすときはそれなりに刺激があります。

痒くなることもあります。

でも今のところ市販のかゆみ止めで何とかなっています。


もっと通販でも買いやすくなるといいですね。

Amazonや楽天で買えますが、扱ってるショップ少なすぎです。

12個セットとかはさすがにいらない魂が抜ける



しかしドレーン跡地が痛いです。

服が擦れるたびにびっくりする。

まあ穴開いてたんだからこんなもんですかねネガティブ🕳️



※追記

改めて同じ条件下で貼り比べたところ、ネクスケアの方が密着力?粘着力?強かったです。

優肌絆の方は“傷に乗っている”って感じだけどネクスケアは“傷跡に密着してる”って感じ。

剥がす時の痛みも結構違いました爆笑


毎日貼り替えてる間は優肌絆ですね。
剥がす時の刺激を加えたくない。
ただ、テープを貼る意味としてはネクスケアの方が理にかなっているのでは‥とも思います。
傷を引っ張らないよう強力にガードしてるわけですからね。
どっちがいいんだろうなあ…