まず私の状態について。

・甲状腺乳頭癌、右側に1.5cmの腫瘍
・右葉摘出、リンパも少しとる
・手術前日に入院、約1週間の入院予定


こんな感じ。


個室は希望できるけど当日空いていれば入れるという不確定なものでした。

結果、最初から最後まで無事個室に入れました!ニコニコ


そんな私の必要だと思ったもの。

まずは最初にやること3つ。


・限度額適用認定証の申請

・医療保険の手続きの確認

・会社の有休や在宅勤務の申請


これは以前の記事にも書きましたがやはり元気なうち、なるべく早くやっておいて良かったことです。


あとは入院までに準備して必要だったもの。



・下着、靴下、マスク(日数分+α)
・スキンケア類、ボディーソープ
・歯磨き粉、マウスウォッシュ

・延長コード

・スマホ充電器

・ポケットWi-Fi

・時計

・クリーンコットン

・ふりかけ

・プロテイン、大人用粉ミルク

・タンブラー型の電気ケトル

・お茶、コーヒーのドリップバッグ
・紙コップ

・ベッド脇に吊り下げる収納ポケット
・S字フック(長さ10cm、幅5cm程度のものが使いやすかった)

・現金(私は5000円持っていってだいぶ余りました)

・ノートパソコン

・タブレット

・スマホ

・クレカ

・診察券、保険証

・入院保証書など書類

・書類入れるケース
・限度額適用認定証

・かゆみ止め(フェミニーナ軟膏、オイラックスPZリペアクリーム)
・折りたたみハンガー

・お菓子!!!!!!!


入院レンタルセットでレンタルしたもの


・パジャマ
・バスタオル
・フェイスタオル
・ティッシュ
・歯ブラシ
・プラスチックのコップ

ボックスティッシュ、パジャマ、タオルは持参するとかさばるので助かりますね。



下着や靴下は術後発熱してびっくりするほど汗かくので交換したくなります。

あと手術当日はその朝まで履くのと手術後に履くの2枚いると思ったので多めに持っていって正解でした。

ブラジャーは日数の半分以下でいいと思います。

術後はつける余裕もないし、いろんな管ついてて怖い。


マスクは昼間つける分と、夜寝る時に乾燥するので口元だけ付ける分、私は1日1〜2枚がちょうど良かったです。


病院にも無料Wi-Fiありますが、設定しようとしたら「もっと機器に近づいて設定して下さい」などとエラーメッセージが出て全く使えませんでした。

部屋の位置などの運任せにするよりはポケットWi-Fiレンタルしていった方が確実です。

途中在宅勤務などしていた私でも20GBくらいで良かったのでそんな大容量はいらないと思います。

YouTube見たり在宅勤務したり特にしない方は普通のスマホの契約のギガを増やすなどで十分かもアセアセ


あと時計!

私の病院は個室に時計がありませんでした。

術後吐き気や痛みが強かった時、「あと2時間で次の薬がもらえる…ネガティブ」など希望を持つことができたし、朝の診察時間8:20からです!と時計もないのに時間指定されたりするので、必須でした。

私は浴室用?という吊り下げられる小さな時計を持っていき大正解。




クリーンコットンは滅菌済の濡れたコットンです。

ボディーシートのアルコール臭が苦手なのでボディーシート代わりにしました。

看護士さんがお湯とタオルを持ってきてくれたりもしますが、持ってきてくれない日もあるし、土日はスタッフも少なくて言いにくい‥ということがあったので必須でした。


私は手術後の食事制限はなかったのでふりかけ大活躍しました。

愛飲してるプロテインとカラダ届くミルクも大活躍。

食事が………アレなので爆笑


電気ケトルとコーヒーは気分転換に良かったです。

温かいコーヒー飲むと一時的に頭痛がおさまった気がしたのも助かりました。

お気に入りのバシャコーヒー、もっといっぱい持っていけば良かったよだれ


書類ケースはこういうやつ。



クリアファイルだとバッグに突っ込んだ時くにゃっとなるのでこのタイプにしました。


限度額適用認定証は事前に出して登録してもらってたのでいらないのかな?と思いましたが一応持っていきました。

結果、大正解。会計時に提出を求められ、コピー取られました。。。


かゆみ止めは、私はじんましんが出やすいため普段から3種類くらい使い分けてます。

テープかぶれ対策にいいと思いますが、思った以上にかぶれて結局処方してもらいました昇天


折りたたみハンガーはダイソーで購入。

本当に小さく折りたためてすごい!

クローゼットはあったのですがハンガーはなかったので活躍しました。


お菓子は必須です。

術後胃が縮んで量が食べられないので、お腹いっぱい食べても夜お腹が空きます。

そしたらもう禁断の夜中のお菓子です。

お腹空くと気持ち悪くなるから仕方ないよね。

麻酔の副作用で吐き気がしてるのか、空腹なのか見極めるために夜中のお菓子は必要と判断しました。



以下は持っていったけど使わなかったもの。

・目薬

乾燥してたけど目薬をさす姿勢などとれませんでした爆笑


・お薬飲めたね的な服用ゼリー

問題なく錠剤は飲めましたにっこり


・ボディ用乳液

空気は乾燥はしてたけど肌は全く問題なかったです。


・マスキングテープ

コード類を止めたりするかな?と思ったけど使わなかった。


・レジ袋、ペーパータオル

個室に備え付けてありました。せっかくだから自分のを使ったけどなくても良かった。


・ワイヤレスイヤホン、TV用イヤホン

せっかく買ったけど個室だったので使いませんでした。


・除菌シート、便座用除菌シート

大部屋だったら使おうと思ってたけど個室だったのでほとんど使いませんでした。


・ティッシュケース

S字フックでベッド脇に吊り下げると便利!と思ったのですが、普通にベッドに置いておくので不便はありませんでした。


・アイマスク、耳栓

個室だったので不要でした。



誰かの参考になりますように。