小沢一郎の受け売りタイトルですが、彼の話を新春番組で聴いて感銘を受けました。


パラダイムとは、ある時代に支配的な考え方・認識の枠組みというのが一番平易な説明かと思います。



昨年遂に戦後ずっと続いた自民党体制が崩壊しました。彼は、田中・竹下という大先輩の政治手法は天才的で、私も徹底的に教え込まれ、同じようにやれと言われれば簡単にできると言ってました。


しかし、それはかつては通用したがこれからはもう通用しないと、時代の潮流を認めずに、いつまでも自分達にとって都合の良い考え方にしがみついてきたから、日本はおかしくなり自民党は崩壊したと述べていました。


そして民主党はこれから無血革命をやると。それは最初は受け入れられないかもしれない。でも信念と覚悟を持ってやると。

私は、JW組織もその位の改革が必要だと思います。組織もまさに高度成長期にあったパラダイム、つまり75年に終わりがくる、[世代]がいなくなる前に終わりがくる、兎にも角にも終わりが近いと言う支配的な空気をまずは捨て去ることが必要だと思います。


そして、健全なことを前面に出して布教していきましょう。真の宗教なのだから。


パラダイムシフトです。