ある70歳の姉妹の経験を聞く機会があった。約45年前の話である。




家から家で、世の滅びが近い、地上の諸問題は一掃され


楽園になって地で永遠に生きられると聞いた彼女は


「これこそ真理だ!」と確信し

幼い子供たちを背負っておぶって毎日必死に奉仕した。


毎日奉仕しながら「もうここを奉仕するのは今日が最後だろう。

今日、聞かない人はもう滅んでしまうのね」と思いながら

何とか耳を傾けて欲しいと思って頑張ったそうだ。



(す・すごい・・・)




その姉妹は、今は95歳になる自分の親を介護している。


今社会問題となっている老々介護だ。


子供たちは皆40を越え、未だ同居している独身息子もいる。


結婚した娘らは、JWスタンダードの開拓夫婦で子なし。もう出産は望めない。



姉妹は、私の三人の子供たちを観ながら


「本当は孫が欲しかったぁ。でも当時はそんなこと言えなかったぁ」


「とにかく早くハルマゲドンがきてほしい」


「まさか自分が70になるなんて。このままじゃ母より先に死ぬかもねぇ・・・」


とこぼした。



可哀想である。私は泣けてきた。




今からでも遅くない。(遅いけど)


組織は、方針転換をし、信者たちにちゃんとした人生設計をするよう教えるべきだ。


婚期も逃し母になる喜びも孫を持つ幸せも奪われ


年金も貰えず老体に鞭打ってずっと働かないといけない

そんな姉妹たちをどうするつもりなのか・・・