もう組織も認めても良いのではないか。



組織の言い分は、「良いも悪いも、そもそも言ってない」だろうが…






今や総理大臣だって公式の場でもノーネクタイ(麻生は別)



十分浸透しており、もはや誰もそれをだらしないとは思わない



私の仕事でもノーネクタイでビジネスが滞ることは一切ない。むしろ、ネクタイしてると暑そうねと顧客に同情される。



確か二年前、当時の巡回監督に



「そろそろいいですよね?」



って尋ねたら



「まだかなぁ。でもいずれなるかもね」



と言ってた。





実は既に私はこの時期、ノーネクタイでやってる。



しかし、それなりに勇気も居るから、許可したらみんな喜ぶと思う。



組織の許可と言っても号令があるわけじゃなく、恐らく巡回監督がノーネクタイで奉仕に出ることが合図だろうか。


そうすれば一気に広まるだろう。

「巡回監督がしてたから良いんだ」と。

この思考が日本のJWの悪の根元なのだが。


そう言えば、先日の地域大会だが



ノーネクタイだったから



未信者のご主人と思われた節もある。



だからベビーカー止められなかったのかな…