私は、14万4000人は実数ではないんじゃないかって思ってる。


協会の言う根拠は


地的な希望をもつ大群衆は「誰も数え尽くすことのできない」のに対し


天的級は「14万4000人」と明文されているから実数だろう。


と言うことである。


JW以外の聖書学者もその考えを支持しているとも


数多くの出版物に記述されている。


なるほど、そうかもしれない。


でも、そうじゃないかもしれない。


「ユダの12部族から各1万2000人ずつで計14万4000人」との記述もある。


「12」とは完全性を表わす数字との教理と併せると


天的グループは、完全中の完全、全く完璧な集団だ


という意味にすぎないのかなとも思う。




ここ数年「残りの者」がかなり増えていく現実を前に


ようやく軌道修正を発表した統治体。


「14万4000人は1935年頃までに集め終えられた」との教理を


「それは判らない」と正直に認め、変更したのは


私は一定の評価をしています。



これからも、JWの教義はドンドン変わっていくことでしょう。