【家計】昨年度の収支を整理して妻に報告する僕 | ぜっくん@5人家族で年収1300万。だけど結構夢のない普通の生活してます。

ぜっくん@5人家族で年収1300万。だけど結構夢のない普通の生活してます。

子供3人妻1人のアラフォーサラリーマンです。
どうやら自己中らしく、妻に躾されながら日々生きてます。
はやくまっとうな人間になりたい・・・

年収1300万なのに貯金は大してありません。将来子供3人私立中高大に行ってもいいように2~3000万円貯蓄をしたい!

読んでくださってありがとうございます!

よろしければ、フォローもお願いします!

 

<簡単な自己紹介>

  • アラフォーサラリーマン♂関東住み
  • 妻1人子供3人
  • 年収1,300万で妻はパート主婦
  • マンションの住宅ローンがあと21年で2,100万♪
  • 子供が私立中高大行っても問題ないよう資産形成したい!
  • 家計管理と筋トレとキャンプが趣味!!

 

我が家では家計管理は夫である僕がやっています。

 

腰が重かったのですが、何とか頑張って昨年の収支の計算をしました。

たぶん数パーセントの誤差はあると思いますが、大まかに抑えておけばOKでしょうという感じ。

 

支出は以下のようになっていました。

キャンプの割合が多いですね。

 

 合計900万円弱

  小遣い: 僕50万、妻60万(妻へのボーナス10万こみ。加えて、妻はバイト代は妻のもの)

  教育費: 子ども3人で75万

  生活費: 140万(妻にわたしているもの、足りない分はバイト代から補填してもらう)

  住宅費: 210万

  車維持費: 45万

  旅行、帰省: 21万

  キャンプ: 75万(用品購入含む)

  外食・その他レジャー: 12万

  その他、日用品: 18万

  記念日・交際費: 26万

  年末・年始関連: 15万

  光熱費、通信費: 45万

  医療費: 12万

  奨学金: 15万

 

 手取り収入

  合計1000万弱(還元されたポイントや助成金も入れてます。)

 

差し引き、プラス100万くらいとなっていて、なんとか収支で資産をプラスにできています。

 

2024年度はマイナス材料とプラス材料がそれぞれあるのですが、マイナスの方が大きいですね。

 ・マイナス: 塾費用 +70万くらい

 ・プラス:  児童手当 +30万

 

それにしてもだいぶ高コスト体質になっていて、

まだまだ仕事がやめられません。

 

以上です。